dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Wi-Fiス繋がらなくなったについて

回答お願いします。

ドコモ光、プロバイダーはニフティ
無線ルーターはELECOM(WRC-1167GST2H)です。

こちらを、会社の寮(従業員3名)で初期設定等した記憶なしで約2年スムーズに使用できていました。

ここ一週間前からWi-Fiが繋がらす、先日、寮に行き私の携帯からWi-Fi設定をしましたが、接続できないとなり何度かためすと、ELECOMログイン画面、かんたんセットアップ4の画面がでてきましたがわからず、ニフティにIDを教えてもらいパスワードは自分で決め入力するのですが、パスワードが違いますと何度もなります。

ELECOMに聞きと、再度、ニフティにパスワードを確認してと言われ確認したところパスワードは自分で決めたパスワードなのでメモ通り入力しますができません。

ドコモ ニフティは異常なく通信できていると最初の問い合わせで言われました。

何か他に方法などありますか。
エレコム電話もつながらずチャットに移動になりなかなか進まないです。

また私の携帯から操作完了てきた場合、従業員一人一人、私と同じように、カンタンセットアップ設定しないといけないのでしょうか、従業員が外国技能実習生のためスムーズにいくのか不安です。

また工事なしの置型Wi-Fiは途切れたり、不安定になったりしますか。

質問者からの補足コメント

  • trajaa様回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/10/20 08:33
  • 再度確認し接続できないならNECのルーターに買い換えようと思います。

      補足日時:2021/10/20 10:19

A 回答 (5件)

https://review.kakaku.com/review/K0001076320/#tab

こちらのサイトにそのWI-FIのレビューがあるけど
評価は良かったり悪かったりで、平均して良い評価ではないですね。
私なら買わない商品です。

WI-FI器を買うならNECかバッファロー製品が良いと思う。
このWI-FIの接続人数は最大で4人まで。

私の経験ですが、有名でないWI-FI器の安物品を買った時に
接続が途切れたりして困った時がありまして
その時、ブロバイダーさんに調べてもらったらWI-FI機がおかしいとの事で
故障していました。
買ってから1年半くらいで壊れたわけです。
なので物によっては、それくらいの年数で壊れるって事ですね。
壊れないやつは10年くらい壊れませんからね。
私はNECのWI-FIに変えてから故障なしでした。
WI-FIは、大体5年くらいが寿命らしいので、良くても悪くても
5年周期で交換したほうが良いようです。

簡単セットアップは、みんながする必要はありません。
ご契約者本人がすればOK
あとの人達は、WI-FIパスワードを設定して繋げるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、ドコモ光ルーター
エレコムルーターと2つが繋がってますが、エレコムルーターをNECやバッファローのルーターと付け替えれば使用できるのでしょうか。

お礼日時:2021/10/20 07:55

ルータの管理者画面のパスワードはニフティには一切関わり合いの無い事



ニフティのパスワードは、通信契約に関する利用者確認の為の情報

貴方は、ルーターにログインしたいのだからエレコムのパスワードを入力する必要がある
初期設定をしてないなら工場出荷時の規定値パスワードです
取説とか機器本体に貼付されている筈

まずは取説でも読んで見てよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度説明書をみながら、エレコムルーター記載のパスワード等入力してみたいと思います。

お礼日時:2021/10/20 08:32

昔からあるルーターの対処法のひとつで、今のルーターに同じことが当てはまるのかは不明ですが…。



ルーターは長く使っているとゴミデータが溜まってくるので、電源を引っこ抜いてから数分待ったのち、電源コードを差し込むと直ることがあります。

ダメ元で試されてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か電源コードの抜き差しを試しましたが改善できずでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 07:47

#1です、追加。


 
ルーターは、ある程度の頻度で壊れます。
2年では微妙ですが、変えてみてもいいかも?
 
据え置きWifiはお薦めしません。
状況次第ですが、接続が不安定になることが多い。
折角固定回線があるのだから、それを使うべきです。
    • good
    • 0

> ELECOMログイン画面、かんたんセットアップ4の画面がでてきました


セットアップ画面に入るためのIDとパスワードは、ニティーのIDとパスワードではありません。
WRC-1167GST2Hの底面に初期IDとパスワードが記載されています。
こちらを使って設定画面に入ります。
 
ニフティのIDとパスワードは、WRC-1167GST2Hの設定画面に入った後、接続設定で使うものです。
 
以下にマニュアルがありますからよく読んで下さい。
出来ればパソコンの方が使いやすいと思います。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2H. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エレコムルーター記載のかんたんセットアップシート(初期値)
暗号化キーを入力した記憶もありますが、もう一度試してみます。寮にはパソコンが、ないため携帯のみの登録になります。

お礼日時:2021/10/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!