アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
wi-fi の接続で分からないことが

wi-fi 設定で、接続タイプ の PPPoE の ID とパスワードは一体どこに入力すればいいのでしょうか?
それを入力する設定画面が見つかりま
せん

TP-linkという 無線 wi-fi ルーター です

wi-fi についていろいろ設定する
公式サイトの設定画面を見てもどこにあるのか分かりません

質問者からの補足コメント

  • パソコンはWi-Fi繋ぐことができました

    ただ、スマホ2台あるのですが、どちらもなぜか繋がりません…

    なぜなんでしょうか…

    ・ TP-Linkルーターの機種名

    TP -WR841N(JP)

    ブリッジモード

      補足日時:2022/04/22 21:31

A 回答 (8件)

ブリッジモードだとPPPOE設定ができません。


ブリッジは、上位にPPPOEルーターがあるときのモードです。
ルーターモードにしないとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスモードでしょうか?

お礼日時:2022/04/25 16:18

No.6です。



> ・パソコンもスマホも自宅のWi-Fi繋がってますが、インターネットができません

ということは最初に書かれていた以下の記述は誤り・・・という理解でよいですね?


> > パソコンはWi-Fi繋ぐことができました
> >
> > ただ、スマホ2台あるのですが、どちらもなぜか繋がりません…


以下その前提で。

> ・スマホは「!」が出てきます

Wi-Fiがつながっている際の扇型のマーク(マークの大きさが電波の強さを済めしています)に「!」が付いているのは「接続に問題がって通信できない」ことを示しています。


> パソコンは「接続済み」で特になにもなしです
> なのに、ネットができません

そのWi-Fiのマークにマウスカーソルを乗せるとどういうメッセージが表示されますか?
「インターネットアクセスなし」と表示されるのであれば「Wi-FiルーターとのWi-Fi接続は正常に出来ているが、その先がインターネットにつながっていない」という意味です。つまりご自宅のWi-Fi環境の問題ではなくその先、インターネット接続の問題ということになります。
Wi-Fiの扇型に!マークの原因にはこれも含まれますので原因はインターネット接続回線の問題と見て間違いないでしょう。


> ・光っているマークは、インターネットのLEDを象徴しているものです
> (「地球」と「輪っか」を組み合わせたマーク)

これは何のことを言われているのか全くわかりません。。。(;_;)
質問者様の文章を読む人は質問者様が見ているもの、質問者様がされていることを横で観察しているのではなく質問者様が書かfれ多文章(だけ)を読んで状況を理解しようとしていることを忘れないでください。


> 点灯がオレンジだと、WANポートが接続されてない
> 緑だと、それが接続中です

これはWi-Fiルーターの前面にあるランプのことですね。
であれば、これでトラブルの原因は自宅のWi-Fiルーターの問題、Wi-Fi接続の問題ではなく、ご自宅のインターネット接続環境の問題であるということがわかりました。
で、先にコメントしましたインターネット接続回線のケーブルがつながる通信機器の前面にあるランプの状態は確認されましたか? これが異常を示す点灯状態のものはありませんでしたか?
そこを確認ください。

で。
インターネット接続回線のケーブルがつながる通信機器に異常が無いようであれば、Wi-Fiルーターの電源を切って3~4分間放置し、それから再度電源を入れてみてください。
コンセントを抜いてすぐに差し込むのではなく、3~4分そのままにしてからコンセントをつなぐのがポイントです。
これは通信装置の部品内にある電気を全て放出し、通信エラーの情報を忘れさせるために必要なものです。

なお、もしインターネット接続回線のケーブルがつながる通信機器に異常(←ランプの点灯状態がそれを示している)がある場合は、Wi-Fiルーターとこの通信装置の両方とも電源を切り、同じように3~4放置します。
その後、まづは通信装置の方の電源を入れランプが起動終了を示す状態になってからWi-Fiルーターの電源を入れます。
それでどうなるかですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りにやってみました
でも、両方のやり方もダメでした…

モデムは点灯に異常はありませんでした

Wi-Fiルーターが壊れてるんですかね…?

お礼日時:2022/04/24 12:20

No.5です。



> 管理設定見つけて設定したのですが、Wi-Fi繋がりません…

これだけでは具体的なことが何もわからずなんとも。。。

パソコンは「自宅のWi-Fiには接続できるがインターネットにはつながらない」ですか?
スマートフォンは「そもそも自宅のWi-Fiに接続できない」ですか?

加えて、「自宅のWi-Fiに接続できない」とは具体的にどういう接続操作をした結果、具体的にどういう現象が起きていますか? 「こういうエラーメッセージが表示される」とか「画面上のWi-Fiのマークが扇型にびっくりマークが付いている」とか具体的な状況です。

また、Wi-Fiルーターの橙色のランプは何のランプでどういう意味か確認されましたか?
光回線(またはケーブルテレビ回線)のケーブルがつながる通信機器の前面にあるランプの点灯状態は正常に回線がつながっていることを示すものであるか確認されましたか?

コメントされたことをひとつひとつ順をおってつぶしていかないと。。。(^^;
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

・パソコンもスマホも自宅のWi-Fi繋がってますが、インターネットができません

・スマホは「!」が出てきます
パソコンは「接続済み」で特になにもなしです
なのに、ネットができません

・光っているマークは、インターネットのLEDを象徴しているものです
(「地球」と「輪っか」を組み合わせたマーク)

点灯がオレンジだと、WANポートが接続されてない
緑だと、それが接続中です

と、こんな感じです。
よろしくお願いします

お礼日時:2022/04/23 20:01

> wi-fi 設定で、接続タイプ の PPPoE の ID とパスワードは一体どこに入力すればいいのでしょうか?



自宅に光回線やケーブルテレビ回線を引かれているのですよね?
でしたらその回線ケーブルがつながっている装置の設定画面で行います。そもそもWi-Fiルーターの説明書にはご質問の操作に関する事が書かれていないのでは? 確認されていますか?


> パソコンはWi-Fi繋ぐことができました
>
> ただ、スマホ2台あるのですが、どちらもなぜか繋がりません…

これはご質問に書かれていることと全く異なることです。
パソコンがご自宅のWi-Fiに接続してインターネット利用できているのでしたらご質問に書かれたような疑問は何もないはずです。インターネットにも自宅Wi-Fiにもつながってインターネットを使えているのですから。
ということでスマートフォンでWi-Fi接続操作をするだけです。
具体的にはスマートフォンで電波を受信でいているWi-Fiの一覧(SSID一覧)の画面で自宅のWi-FiのSSIDを選び、暗号化ID(接続パスワード)の入力要求がされたら設定している値を入力すればつながります。パソコンでのWi-Fi接続操作と流れ的には同じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません…
パソコンも繋がれてませんでした…

管理設定見つけて設定したのですが、Wi-Fi繋がりません…

もう意味がわかりません…

お礼日時:2022/04/23 13:58

>wi-fi 設定で、接続タイプ の PPPoE の ID とパスワードは一体どこに入力すればいいのでしょうか?



ルータに入力する。だから、アクセスポイントには、入力しない
ブリッジモードってアクセスポイントで利用しているってこと。
だから、別とルータにありますから、そちらに接続IDなどを入力して下さい。

なお、IPv6 IPoE及びIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6については、IPoEでの接続となるので、PPPoEの入力設定は不要です。

IPv6 PPPoEもしくは、IPv4 PPPoEの場合のみ入力が必用となる。
まぁ、一部では、IPv6 IPoE + IPv4 PPPoEが提供されていることがあり、IPv4 PPPoEだけが設定が必用で、IPoEは設定不要。
    • good
    • 1

ルーターの管理画面で入力してください。



TP-Linkルーターの管理画面にログインするには
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/87/

PPPoE接続の初期設定の手順 (管理画面での設定) | TP-Link 日本
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/22 21:26

PPPoE ・・・・


WiFIとは全く関係の無いワードですけど・・・・・

インターネット接続の為の通信方式の種別の意味ですよ

WiFIの場合は、SSIDとパスコード(暗証コード)ですし
接続タイプとは、暗号化方式の事だろうからWPAとかWEPとかですね

結局何処で何を設定するのかがよく分かりません
    • good
    • 0

PPPoE の ID とパスワードはwifi設定ではなく、ネット接続設定の画面です。


TP-linkのメニュー画面で基本設定というようなメニューはありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!