アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光で、プロバイダーはOCNです。
Wi-Fi 6対応の無線LANルーターに変えてから自動回線識別ででOCNバーチャルコネクトでの接続になりますが、PPPoE接続って無くなったんですか?
OCNバーチャルコネクトって、安定した接続ですか?
まぁ手動回線設定で、PPPoE接続は出来ますが…
プロバイダー情報の入力が不要になった分、楽チンですけど。
PPPoE接続とOCNバーチャルコネクトでの接続は、どう違うんですか?

A 回答 (2件)

IPv6でのIPoE

IPv6が混雑していなければ早いこともある。ただ、混雑していると遅くもなる

IPoEでのネイティブ接続か、PPPoEでの接続かの違い
理論的には、PPPoEでの接続って速度低下が起こりえる
IPoEは、理論的には、PPPoEでの速度低下は起こらない。
あくまでも、理論的な話
    • 0
この回答へのお礼

まぁ良くも悪くもないんですね。

バーチャルコネクトはいわゆるIPoEで、

PPPoEでNTTの終端装置を通る部分をNTTコミュニケーション(OCN)のゲートウエイルーターに置き換えるため、
終端装置が混雑していて、全国的にネットが遅い時間帯でも速度が落ちにくいというメリットがあります。
(OCNのゲートウエイ装置や回線が混雑している場合はこの限りではありませんが、今のところは速度面でより快適になっています)

デメリットもありポートが自由に解放できないのと、24時間に1回接続が切れます。

殆どの人には影響ありませんが、
ポート開放しないとラグが大きくなるオンライン対戦ゲームや、一瞬でも途絶えさせたくないような仕事やサーバーを運用しているなら使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり、安定しない時があるんですね。