dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワイマックスで複数台のPC接続は可能なのでしょうか?
現在ADSL8mタイプを使用しているのですが、アイホンを使用しているのでワイマックスにしようかと思っております。
そこで質問なのですが、1契約でアイホンも自宅PCもPS3やWiiなど複数台で同時に使用する事は可能なのしょうか?
実際に使用している方に質問です。理論値で40Mの速度が出るとの事ですが、実際はどうでしょうか?
また、現在鉄鬼というオンラインゲームで遊んでいるのですが、オンラインゲームは不自由なくできますか?
WEPは危険という事が最近よく聞くのですが、実際危険なのでしょうか?PCに進入されて個人情報等抜かれてしまうのでしょうか?また安全対策等はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ワイマックスで複数台のPC接続は可能なのでしょうか?

可能です。1契約でも接続する機器数は限定していません
理論値は40Mbpsではありますが利用する場所や環境により前後しますので利用するWifiルータでIphoneやPCを複数接続した際に速度が分割されます(実際に私がレンタルした時には7Mbps程でした)
ゲームの使用にも必要な速度があるかと思いますのでそれに満たなければ不自由を起こす可能性もあります。

>WEPは危険という事が最近よく聞くのですが、実際危険なのでしょうか?PCに進入されて個人情報等抜かれてしまうのでしょうか?また安全対策等はあるのでしょうか?

WEPについてはセキュリティレベルによりますが数十秒ほどで暗号が破られたという話も聞きますので
機器に対応しているWPA等のセキュリティを用いることで比較的に安全に使用することができると思います。
PCに侵入されるかどうかはわかりませんが回線の不正使用(ただ乗り)や不正アクセスであったり
悪意のある書き込みの踏み台にされる可能性があります

Wimaxでは使用環境確認のレンタルを行っていますので実際に試されてみてはどうでしょうか?
(Wifiルータのレンタルはありませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

現在WiMAXで発売されているWM3300Rでの話しですが。

私の自宅では12M程度の速度がでます。オンラインゲームもしていますが、ADSLより快適に動いて射ます。(ADSLは4M程度しかでないので)
ちなみにWiMAXはEモバイルのように帯域制限(一定パケットを超えると速度制限がかかる)もないのでオンラインゲームでも安心です。また、一定時間で自動切断されることもありません。
この機種に関してはヤマダ電機ではTryWiMAXの貸出機として用意されています。(私はTryでWM3300Rが貸し出される前に買いましたが...)テックランドNew幕張本店ではWM3300Rが貸し出されていました。最寄のヤマダ電機がLABI店ならばWM3300Rはあると思います。店舗に電話してTryWiMAXの事で聞きたいと言えば教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

速度に関してのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。