アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都に住んでいるのに、OCNのホストがhodogaya.kanagawaなのですが何故でしょうか?

迷惑というわけではなく、東京なのに神奈川になっていることが純粋に疑問です。
東京のどの地域までがmarunouchi.tokyoではなくhodogaya.kanagawaに含まれているのでしょうか。

A 回答 (3件)

東京都町田市であれば電話関係は神奈川県扱いですから以前からフレッツ等では神奈川の県域網に接続され各ISPへのアクセスポイントは保土ヶ谷局でした。


具体的に何処がどうという情報は持っていませんが、現在では首都圏のフレッツ網は広域化されていますから地域によっては他県のアクセスポイントに接続されることも考えられますし、NTT以外については各回線業者の勝手ですからそれこそどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスポイントに接続できれば他県になることもあるってことですね。
気になって調べてみたのですが、相模原市とは市内通話扱いだったとは驚きです。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:41

まあ、よくあることですよ。

私は、神奈川在住ですが、リモートホストは、東京になっているし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で神奈川なら、その逆もありえるってことなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:41

NTTの交換局だって、県境付近は他県をカバーしている例が沢山ありますよ。


市外局番が、隣県の市外局番を使用しているようにーーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話については全然知りませんでしたのでとてもためになりました。
やはり県境に住んでいるといろいろあるってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!