アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前にiPhoneを紛失してしまいました。
ネットの回線状況→ワイモバイルのSIMカードを差したばかりで、回線を始めるためのWi-Fiに接続して必要なファイル?のダウンロードのところでエラーの状態でした。なので、電話が通じない状態です。(最悪な状態で落としてしまいました。)

画面ロックもしてありますが4桁なので心配です。

紛失してから二日後(ログインに手間取っていて、2ファクタ認証で他のデバイスではログインができなかったので遅れてしまった)にiPhoneを探すで
検索したらオフラインでした。
サウンドと紛失モードは検出された時に発動するように保留になってます。

そこで質問なのですが
iPhoneは上記のこの状態で拾った人が初期化できてしまいますか?
そしてそのiPhoneは転売されてしまいますか?
また、別のSIMカードを差されて、Wi-Fiまたはネットに繋がった時に、この紛失モードは発動してiPhoneが使えなくなりますか?

遠隔からのデータの初期化はまだ見つかるという希望を残して、出来ずにいます。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    警察への遺失届は当日済んでます。
    ワイモバイルの回線も停止してます。
    タクシー協会も連絡しましたが何も返事はありませんでした(つまりまだ見つかってない)

      補足日時:2022/02/05 16:20

A 回答 (6件)

整理すれば


携帯の紛失の場合
SIMロック解除なし で APPLEの認証前 の場合
そのIPhoneの認証(=IMEI番号)は、不可能
盗難品と見なされ、そのIMEI番号はどの国内の携帯会社でも使えない。
普通の手段では、無線経由で、認証も不可能となります。
いわゆる(赤ロム)状態となります。
そのことについて、届出してるので質問者様は責任を問われることはないです。
SIMを再発行し、保障があるなら、代替品を所得できます。
できる限り電話番号は変更した方がいいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

12miniはSIMフリー仕様とワイモバイルの店員はいってたのですが、どうなんでしょうか。結果、彼のスマホのエラーはSIMフリーの解除ができてなくてのエラーで、私も同じところでエラーだったので解除できてなかったのかな、、、??と思います。

番号替えるのはなかなかキツイですね。LINEも引き継がないとなるとなかなか、、、LINEのメールは前のキャリアメールで登録してるので番号変えるとそれができなくなってしまうかもです。。。

お礼日時:2022/02/06 03:44

https://support.apple.com/ja-jp/HT201472

紛失とかで、ロックをかけると、携帯電話が今は、オフラインでもオンラインとかになると、自動的にロックがかかったりデータが削除される。

ただ、無線LANだけでのネット接続って、パスワードを解除してから、無線LANに接続とかになる。(公衆無線LANで1度接続したことがあるところを除く)だから、モバイル回線がオフラインになると、現状だと自動的にロックとかデータの削除は厳しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ相手は持ってても何もできないって感じですよね。
アップルにもさっき問い合わせたら、最悪パソコンを使って初期化はされてしまうけど、紛失モードを保留中にしてるのであれば、わたしのIDとパスワードが無ければそのiPhoneは使えないと教えてもらいました。

お礼日時:2022/02/05 19:39

IMEI番号わかってるなら、可能かと思う。


SIMが有効でないから初期化できないし、SIMLOCK解除不可能かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

パソコンを使えば初期化はされてしまうらしいです。。。でも、その後にロックがかかって、私のIDがないとそのiPhoneは使えなくなるらしいです!!

IMEI番号は分かります!警察にもこの番号を伝えましたがあんまり意味ない感じっぽかったです。。。

お礼日時:2022/02/05 19:41

たぶんですが、回線の開通が完了していないと思いますので、「遠隔からのデータの初期化」はできないのではないかと思いますし、拾った人が意図的にWiFiに接続しないと「オフライン」が解除されないですし、探すこともできないと思います。


悪意を持ってWiFiなどに接続したら、そのタイミングで何らかの通知があるとは思いますが、逆に、善意で電話がかかってくるのを待っていたり、位置情報を探してもらうのを待っていた場合、そのまま何もできないと思います。
できることは、警察へ紛失届を出すぐらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ワイモバイルで位置情報出してもらったら、最後の信号は落としたところから2キロ離れたショッピングモールでした。半径700メートル以内が誤差で、タクシー会社や警察などそれらしき場所は近くにありませんでした。
木曜日にまたワイモバイルにお願いして位置情報出してもらいましたが、前回と変わらず、今も電源が切れている、または圏外の状態で、前回と同じ日時で同じ位置情報でした。

iPhoneを探すも毎日つけてますが、オフラインのままです。ただ、これが転売されて買った人の元に届いて、電源入れて別のSIMカードに入れ替えた時に紛失モードが発動してくれるのか心配です。

お礼日時:2022/02/05 16:27

一応警察に紛失届けをだした方がいいと思います。


私はスマホを拾って警察に届けたことがあります。
日本人の良心も信じてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

良い人ですね!!わたしもCIAさんに拾って欲しかったです、、、
警察の人も、割とスマホは手元に戻ると言ってくれてたのでそれを信じて一週間待ちましたが、あのタクシーの運転手かなり荒い人だったのでめんどくさがって、ショッピングモールで捨てたんじゃないかと思えてしまいます。。。
または、コンビニのトイレに置き忘れて(置いた記憶が曖昧、、、置いたと考えれば想像できるし、置いてないと思えばそう想像できる)盗まれてしまい、使えないことがわかってどこかに捨てられたか壊されたか、、、
またあと一週間待ってみます。。。

お礼日時:2022/02/05 16:31

携帯捨てて悪用されて、かなりのお金請求されたことあります。


なので、自分なら携帯会社に止めてもらうようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

それは災難でしたね、、、
今のところ使われてるような経歴はありません。
拾った人が、使えないiPhoneとわかって捨てたか
タクシーの運転手が捨てたか、
まだ見つからずにタクシーの中にあるかですね。

回線は止めてもらってます。

お礼日時:2022/02/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A