dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話を二月初めの方に紛失し、見つからないなぁと思いながらもそのまま放置してました

2月28日に警察に紛失届けを出しました

三月初めの方に携帯電話をやっとここで電話して止めてもらいました

それでドコモから携帯電話料金の請求がきたのですが、料金がいつもの倍以上!ドコモショップで実は携帯落としましたと言い、どうなってるのか聞いたら有料コンテンツを使用していて電話料金もかかっていますねと答えられました。どうしたらいいか聞いたらこちらからは何も出来ないと言われ警察へでも行ってくださいと言われたので警察へ

警察ではこちらでは何も出来ないと言われ、紛失届けは出していたので、届けから今までの期間分だけ減額してくれないかドコモにでも聞いてみてくれと言われ再びドコモへ

ドコモで警察でドコモで聞いてくれと言われましたと言ったら、女店員にうちではどうにも出来ないと言っているでしょうと早口でまくし立てられそそくさと後にしました。落とした自分が一番悪いのは分かってるしドコモに言ってもどうにもならないから怒られるんじゃないかと思い、なるべく怒らせないように落ち着いて質問してみたのですがやはり怒られてしまいました。客もいず時間的にも数分だったので、アドバイスくらい冷静にしてくれても良さそうなものですが…支払いもしょうがないし払おうと思ってましたが、怒られビックリしたので払うのも忘れてしまいました。ドコモ店員は態度が悪い!っと関係ない話でした

ドコモサービスセンターで聞いてみてくれと言われたので一応聞いてみましたが、やはり落とした人に使われてもこちらではどうにもできず、使用料金は払ってくれと言われました

とやはり当たり前の流れではありますが、やはり使用料金を支払い携帯を解約するしかないのでしょうか?

ドコモで調べたら落とした携帯からどこへかけたかは分かると言っていましたのでここからなんとかできないでしょうか?私は有料コンテンツも全く使いませんし、勝手に広い主が使っていることは明らかです

例えば警察がこの落とした携帯へ電話して、拾い主が出たら、警察の者ですが取得物である携帯を個人利用していますよね?持ち主がいらっしゃいますので署へ来ていただけませんか?とか一言でも言ってくれたら持ち主がこりゃやばいと携帯と、使用料金分のお金くらいを持って警察へ出向く可能性も高まると思います。それか落とした携帯から別の携帯にかかった先へドコモで調べたら分かるみたいなので、落とした携帯からかけた先の電話番号の人間に、警察の者ですが少しお時間いただけますか?実はこれこれの番号は落とされた携帯でしてこの番号の使用者のことをちょっと伺いたいのですがと聞いてくれたら話が広がると思います

取得物横領罪?で警察は見てくれないんでしょうか?そんな自分が悪いこととは言え警察から拾い主へ一本電話を入れてくれるだけでだいぶ状況が変わるんじゃないかと思いますが、されたことと言えばたらい回しだけです

自分が悪いのは一番分かってますが携帯だけでも返して欲しいです

やはりこのまま不正に使われた料金をおとなしく払い、おとなしく携帯を解約し、新規購入するのが一番ベストでしょうか?

携帯買ったばかりで解約となると違約金もかかります

拾った携帯でラッキーだとばかりに有料コンテンツをこれでもかと使用する神経も理解できず拾い主がラッキーで終わるのもなんだかなぁと思ってしまいます

あんたが悪い、何故携帯を止めなかったのかの回答はいりません


どうにかできないことも無いが、おとなしく支払った方が、これこれなので良いだろうなどのアドバイスは大歓迎です

自分でも料金払って解約しようと思ってはいますが、もし何か出来ることがあればと思って質問させてもらいました。三月分の使用量はいまだ未確定でいくらかかっているのかも分かりません。数万円ともなったとしたら高額ですし悩んでます

A 回答 (5件)

落とした場合、使えないようにするためにロックをかけることもできるはずです。

(確か、電話手続きだけで可能なはず。)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …
なので、DoCoMo側の落ち度はありません。「無いな」と気づいたときに何もしなかった方が悪い…ということになります。

とりあえず、契約を続行させる場合は機種を用意(FOMA機種なら可能だと思うので、知り合いに不要なFOMA機種があったら譲ってもらってもよいかと)し、FOMAカードの再発行(手数料3000円)してもらえば使えるかと思います。
その際に、電話番号の変更もお願いしてはいかがでしょうか。

あと、相手に使われた分に関しては、紛失届があってもどうしようもないとドコモ側が言う場合は、警察に相手を捕まえてもらうしかありません。相手を確定し、所在をはっきりさせれば、民事訴訟を起こして取り返すことも可能だと思います。(刑事裁判だとお金は返ってこないと思うので。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

DoCoMoに落ち度は何一つはないと思います。勝手に使われましたといわれてじゃあDoCoMoが払いますでは、とても成り立たないであろうことは分かります。だれが悪いと言うのなら自己管理できない本人と、拾い主。この二人だけで他の誰も悪くはないでしょう

しかし悪くはないかもしれませんが、最低の対応だと思います。
SaySeiのように具体的にどう動いたらいいのか教えてくれたら、こちらもあ、そうですね、そうしてみますと考え行動しやすくなります

DoCoMoの店員は素人ではなくプロです。プロと言う言い方が大袈裟なら
素人よりはDoCoMoのことが物知りなアルバイトです。
当然DoCoMoの携帯に関してSaySeiさんと同等、または近しいか、
望ましいのはそれ以上の知識と対応が出来ることです

しかししたことと言えば何も建設的なことはせず切れだして、不愉快に
させただけで何の助けにもなっていません。いない方がましです。この場合携帯がないので、解約するとか新規で購入するとか、こうしてみてはいかがですか?とどうしたらいいか分かってないお客さんを導くのが
店員の仕事でしょう

落ち度はないかもしれませんが…何の為に店にいるのでしょうか。こんな対応しか出来ないのならいない方がマシです

お礼日時:2008/03/19 17:27

あのー、もしご自分が拾った側で、不正使用していたら


警察から電話が掛かってきたらどうします?
指紋拭いて水没させてそ知らぬふりじゃないですか?

そういう時は、
第3者に間違い電話の振りをしてかけてもらいましょう。
出会い系のノリでデートの約束をしてもらい
待ち合わせ場所で取り押さえる。
危険なのでお勧めはしませんが。


次からは携帯は使用時以外ロックしましょうね。
失くした時はケータイお探しサービスを利用してください。

悔しいでしょうが今回は勉強代と思って
料金払って解約してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

あのー、もしご自分が拾った側で、不正使用していたら
警察から電話が掛かってきたらどうします?
指紋拭いて水没させてそ知らぬふりじゃないですか?

そんな発想はわきません。僕なら素直に警察の指示通りに動きます。
もしも警察が本気で動いたら電話の発信先からでも十分情報が取れるからです。携帯を捨てられても壊されても、発信先の人間が知り合いであるならこの番号の持ち主は誰であるか当然知っているわけですし、仮に本気で調べあげたならすぐに特定されると思います。落とした携帯で警察が動いてくれることはないでしょうけどね。自分なら万が一を考えて言われた通りにしますよ


そういう時は、
第3者に間違い電話の振りをしてかけてもらいましょう。
出会い系のノリでデートの約束をしてもらい
待ち合わせ場所で取り押さえる。
危険なのでお勧めはしませんが

いい案ですがそのような女性の友達はおりません。拾い主が女だとしたら見知らぬ男からの電話では絶対会おうとしないでしょうし。待ち合わせ場所で取り押さえるような危険なことも出来ないし、そのようなことに協力してくれる仲間をおりません

お礼日時:2008/03/19 16:44

紛失届や回線停止がかなり遅れての対応ですので、料金支払いは仕方ないですね。


docomoも警察も適切な対応だと思います。
素直に、料金を払って解約した方が無難ですね。
携帯はまず戻ってこないでしょう。。。

拾った方は、回線停止されていないのをわかってて思う存分使ってるはずです。
それでも何もできないのが現状です。

この回答への補足

警察の対応も適切だとは思えません。
落とした携帯を届けもせず勝手に使用するような輩を何の手もくださず、docomoに聞いてくれ。これが適切な仕事なのでしょうか?僕なら携帯を落としていたら警察へ届けるか、最低見やすい場所においておきますよ。間違っても勝手に使ってやれって発想はありません

携帯を拾って勝手に私用してそれを良しとする輩です。別の犯罪を犯す可能性もあります。ここで警察が刺激を与え、悪いことをしたらやばいという認識を与えるのは今後の彼の犯罪抑制効果も期待できるはずです。警察の仕事は犯罪を減らしより暮らしやすい社会にすることではないでしょうか?料金のことはdocomoへ聞いてくれではないと思うのですが。次の犯罪を減らす意味を含めても、数十分でもいいから、力を使うべきだと思うのですが。警察はこちらでは何もできんなぁと言う為に署にいるのではないでしょう。僕は今まで警察がいて助かったなどという経験を一度もしたことがありません。自転車を調べられたり、落し物をした時は一方的に怒られたりしただけです。落し物も手続きも満足にできません。僕でも出来ます。紙を渡してこれに記入してくださいというだけです。しかしそれでさえ怒りながらめんどくさそうにこれ書いて、そして次に長々説教です。こんなのではいる意味がないです

。今回のケースはただ本人の不注意で携帯を落とした、本人が悪いですむでしょうが、警察としてベストな動きであったとはとても思えません。実際に不正に使用され、電話もかけているという糸口もあるのに、全く触れようともしない。なんの為の警察なのか。仕事は何をしているのか疑問です。殺人事件でもあってバタバタしているのなら後回しでも仕方がないですが、大きな事件以外動かないというのであれば、普段は何をしているのでしょうか?とにかくどちらも適切だとは少しも思えません

補足日時:2008/03/19 17:16
    • good
    • 13
この回答へのお礼

僕は適切な対応だとは思えません。

警察で再びdocomoで聞いてくれと言われたのでdocomoへ行きました。
うちではどうにも出来ないと言ってるでしょといきなりのまくしたて。
警察で話を聞いてくれと言われたから言われた通りに動いたのです。
店員の薦めの警察へ行き指示通りに動いたのに切れてきたのです

素人の一般人でも出来る対応がベストであるとは思えません。docomoではこのケースでは発生した料金は管理者であるご本人に支払って貰う以外ありませんと言えばいいのでは?元々の意見がdocomo
で面倒見る気がありませんとの確固たる意思があるのなら警察でなどと
言わず最初にdocomoでは料金の負担、携帯の保障などは一切いたしませんと言えばいいと思います

ここではどうにもできない、他所で聞いてくれ、再び戻ってきたら
いきなり切れる。店員の資格はないと思います。時間的にも最初の質問と戻ってきたからの質問10分もなかったと思います

一般の店員ならもっと有意義な対応をするでしょう。未だあの女店員の
対応は不愉快です。ここでもっと店員らしい対応を
していたら、この場で新規契約、あるいは機種変更、料金の支払い、
と営業の面から見ても良い対応ができました。しかし結果はdocomoの
店員が不愉快だったからdocomoでは契約したくないなと思わせるものでありました。僕ならこんな店員がいたら即刻クビにします。大事なお客様を逃がし、素人以下の接客しか出来ない人間はいりません。たとえ素人であって何も出来なくても、あの店員は感じがいいな、何も良くはなかなかったけど気分もいいし、docomoでまた契約しようと思わせることは可能です。店員の対応は0点ですよ。対応は間違ってないといいますが、逆にこれよりひどい対応はあるのかなと思います。結果料金を払うしかありませんで落ち着く流れだったからと言って、間違ってないかどうかは別問題ではないでしょうか?



実は以前auでも携帯を落としましたが、回線を止めるお願いをする時、
見つからなかった場合は、このようにしたら良いですよと、機種変更を勧めてきて、その際の手数料は三千円であるから、機種変更はどうですかと何度断ってもしつこいくらいに進めてきました。しかし機種変更しても3千円の手数料しかかからないのは凄い助かりました

お礼日時:2008/03/19 17:16

切り分けて話をしないとたらい回しに合うのは当然です。


ドコモサービスセンターでは紛失届けを出した後の料金についてどうにかならないか?ぐらいだと思います。
直接ドコモに犯人探しをお願いしても受け付けてもらえないとおもいます。
紛失届けを出す前の分は、素直に支払うしかないでしょう。

警察ではご質問者の話の通りされてはいかがでしょうか?
実際にどれぐらい対応していただけるかは不明ですが。

無難なのは料金を全額支払い解約するに越したことはないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯は解約して新規で購入するか、機種変更することに決めました

警察には行きません。プロである警察に素人が口出しすべきではないだろうと思いもうちょっと対応してはほしかったですが黙っていました。
警察が自らこうしてみようかとの発想がないのですから、こちらからこうしてくださいとお願いしても、こいつ何いってんだ?みたいな顔をされるか、無理だと言われるだけだと思いますので、何も言わないでおきます

幸い何十万と料金がかかったわけでもありませんのでおとなしく料金を支払って終わりにします

お礼日時:2008/03/19 17:33

今すぐ解約し、新規の番号で契約すべきです。


ただ不正使用された料金も払わないと解約もできないと思います。
お気持ちは痛いほどわかりますが、ドコモの対応は間違ってないでしょう。(接客が悪いのは論外ですが・・)これを認めて減額や免除が可能ならどんどん成りすましが横行しますので。
不正使用されないように、今すぐ解約しましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています