プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifiルーター:バッファローWSR-1800AX4S/NBK (新品)
wifi子機1:エレコムの古いやつ(2.4Ghzのみ接続可)
wifi子機2:バッファローWI-U3-1200AX2/N (新品)
wifi子機3:エレコムWDC-X1201DU3-B (新品)
iphone(5.0Ghz接続可)

上記の機器を使用しています。
wifi子機2、3で「このネットワークに接続できません」
と表示され接続できず困っています。(2.4Ghz、5.0Ghz両方)

下記は試し済みです。

・ドライバ最新版
・不要なネットワークアダプタ(有線やVPN)は全部無効
・ipv6を無効
・パスワードの再確認
・別のUSBポートに刺してみる
・WPS接続

wifi子機1やiphoneは問題なくネットに接続できているためルーターに問題はなさそうです。
ルーターは新品のため、特に設定は変更していません。

どなたか詳しい方、何が原因かご教授願えないでしょうか。

ルーターも子機もwifi6対応の最新の物なのですが、
何か特別な設定等が必要だったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 別のPCにwifi子機3を刺したところ、問題なくネットに接続できました。(wifi子機2は返品済み)
    明らかにPCの設定の問題のようなのですが、正直、やれる事は全てやって手詰まり状態です。

メーカーにも問い合わせましたが、バッファローはルータは正常なので何も答えられない。
    エレコムはマシンとの相性の問題、というふわっとした回答のみでした。

• 解決しました。
    WindowsUpdateを開いたら、何故かドライバのインストールが保留されており、今すぐインストールボタンを押下するとネットにつながりました。

「新品のwifiルーター、子機でネットに接」の補足画像2

A 回答 (4件)

No.5です。

> 別のPCにwifi子機3を刺したところ、問題なくネットに接続できました。(wifi子機2は返品済み)

だとしますとやれることは限られます。
古い子機では問題がないということは、少なくともWindowsのネットワーク設定関連ではないと考えます。
新しい子機でもSSIDがちゃんと表示され、それを選ぶと暗号化キー入力もできるわけですから。
となるとそれ以外の部分。

(1) 問題のパソコンにWi-Fi接続で失敗する子機を取り付けてOSにその接続を認識させた上でWindows Updateを実行し、OS周りを最新状態にする。

(2) 子機のメーカーの公式Webサイトで該当子機用の最新ドライバーがリリースされていないかを確認し、あれば問題のパソコンからダウンロードしてインストールする。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決しました!
解決しました。
WindowsUpdateを開いたら、何故かドライバのインストールが保留されており、今すぐインストールボタンを押下するとネットにつながりました。

> wifi子機2、3で「このネットワークに接続できません」

> と表示され接続できず困っています。(2.4Ghz、5.0Ghz両方)

Wi-Fiへの接続操作で自宅のWi-FiルーターのSSIDを選び、求められた暗号化キーの入力をすると「このネットワークに接続できません」というエラーメッセージが画面表示されるということでしょうか?
2.4GHzのSSIDでも5GHzのSSIDでも。

> ルーターも子機もwifi6対応の最新の物なのですが、
> 何か特別な設定等が必要だったりするのでしょうか?

最新のIEEE802.11ax対応の親機、子機でもそれ以前の通信方式にも対応しているのですからそれは無いとは思いますが親機、子機側それぞれの説明書にあるWi-Fi接続の操作手順をよくお読みください。

ちなみに・・・

> ルーターは新品のため、特に設定は変更していません。

・・・とのことですが、購入後の最初の起動時に「前のWi-Fiルーターの設定を引き継ぐ」的なことはされていませんか?
で、それを行っている場合、前のWi-Fiルーターで子機のMACアドレスによる接続制限と言ったセキュリティー設定をされていませんか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.4GHzのSSIDでも5GHzのSSIDでも、暗号化キー入力後にそちらのメッセージが表示されます。
ルーターは引き継ぎ設定等しておりません。なので接続制限等は一切行っていない状態です。

再起動する

SSIDは別ですか?チャンネルが重複しているとか。

スマホでwifiチャンネルを可視化できるソフトあるのでそれを試しましょう
    • 0
この回答へのお礼

1:再起動しましたが繋がりませんでした
2:SSIDは別です、試しに2.4だけにしてみましたが繋がりませんでした
3:試してみたいと思います。

Wi-Fiルーターを再起動してみてどうでしょうか。

以前バッファローのルーターで複数台繋ぐと不安定になり、後から繋いだものが繋がらない状態となりました。
交換してもらっても解決せず、再起動で治るという状態でした(数ヶ月後に再発する)
結局後にNECのルーターに買い替えて解決しています。

あとは5GHzが何らかの問題で繋がらないという可能性があるので、2.4GHzの方に繋いでみるかですね。
原因切り分けのため一旦ルーターの設定で5GHzをオフにして試してみてください。

その後新品購入なので、バッファローのサポートに連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

2.4Ghzのみにして、ルータを再起動してみましたがダメでした。
サポートに電話したいと思います。