アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更後の新しいスマホを起動したところ、最初の画面でWifi接続を促されました。
そこでwifiルーターのパスワードを入力し、接続をタッチしましたが、認証に問題、と表示され、接続できません。入力ミスかと思い、何度も確認して入力し直しましたが同様です。
旧機種では問題なく繋がっていました。
どうしたら自宅wifiを繋げるでしょうか?原因がわかりません。

コンセントを抜いて初期化してみようかとも思いましたが、今パソコンも繋がっているので、
ルーターを初期化する事で今度はパソコンまでも繋がらなくなったら困るので、していません。

スマホはwifi接続画面をクリアしないと次に進めないようですので、電話の開通テストもできず困っています。

どうかご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> そこでwifiルーターのパスワードを入力し、

これはWi-Fiルーターの管理画面へログインするためのパスワードではなく、Wi-Fi接続を行う際の暗号化キーの方ですね?
また、その値はWi-Fiルーターの工場出荷状態のままですね? ご自身で変更されていませんね?
まずはそれを確認ください。

で、大文字小文字、全角半角の間違いなく入力していても「入力した値に誤りがある」といった意味のエラーメッセージが返されるのであれば、Wi-Fiルーター側のセキュリティー設定でMACアドレス制限を行っていないかを確認ください。
で、それを行っている場合はWi-FiルーターのMACアドレス制限の設定場所で新しいスマートフォンのWi-Fi子機のMACアドレスを追加登録してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご報告とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

結果を先に申しますと、おかげさまで自宅wifiにつなぐことができました。
お恥ずかしい事ですが、zircon3様のご回答を拝見するまで、新しいスマホがモバイルで繋がっていたのを、自宅wifiで繋がったと勘違いしていました。(最初のwifi接続を促す画面をスキップできたので、とりあえず電話回線の開通テストを終えたのですが、そのまま進んだところ、ネットに繋がっていたので接続できたと勘違いしました(〃∇〃)。)

zircon3様のご指摘(入力した暗号キーが出荷時のものかどうか、久々に聞いたMACアドレスという言葉~etc)を受けて、数年前に設置した時にそういえば。。と思い出しました。全く詳しくもないのに!たまたま何かを見てそのようなセキュリティ設定をしていたのです。お恥ずかしい限りです。
それで、wifiルータを初期化してみたところ、やはり管理画面に入れて、設定のやり直しができました。

詳しくもないのに生意気な事をしていました。
今回の騒動でいろいろ調べて多少は詳しくなれたかもしれませんが、また数年後には忘れていそう。。笑

ご回答頂いて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

サブネットマスクの上限に達した

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を下さり、ありがとうございます。

ルーターを初期化する事で管理画面に入る事ができ、そこから設定をやり直して無事つながりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

サブネットマスクについて検索してみました。
ネットワークのことはよくわからないので、IPアドレスにネットワーク部とホスト部があることも知りませんでした。勉強になりました。

ありがとうございました。

アクセスポイントを初期化してみてください。

あるいは、アクセスポイントを違うアクセスポイントに接続するぐらいしかありません。

あるいは、暗号化をやめるとかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
初期化してなんとか無事につなげる事ができました。

ありがとうございました(^^)。

こういう場合、ルーターの機種情報なんか開示すると

より具体的な情報が得られたりします
より詳しい情報を提示してください

スマフォの機種もですね
ルータの無線設定の暗号化規格はなにを採用しているかという情報も分かれば尚良し

古い装置の場合、脆弱性などが理由で既にサポートを外されている場合もありますし
その辺の可能性も機種情報が分からないと推測もできません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
仰る通り、ルーターやスマホの機種の情報があった方がよかったですね。
申し訳ありません。

ご報告ですが、とりあえずwifi接続をあきらめて、接続していない状況で先に進み、設定からネットワークの項目を確認しようとしたところ、onになっていてすでに自動でwifiに接続されていました。

なぜ最初のwifi接続画面で弾かれたのかわかりませんが、自動でwifiを探して接続する、という項目がonになっていたので、自動で接続されていたようです。

お騒がせして申し訳ございませんでした。
お世話になり、ありがとうございました。

これを参考にして下さい。

https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを見てきました。
そこに設定から ネットワークとインターネットをタップし、とありましたので、接続をとりあえずあきらめてwifi設定画面をスキップし、設定画面に行き、onーoffを確認したところ、すでにonになっており、試しにChromeをタップしてみたところ、ヤフー画面が表示されました。

wifi設定画面でなぜ弾かれたのかわかりませんが、wifiネットワークを探して自動で接続という項目がonになっていましたので、接続できていたようです。

大変参考になるサイトのご案内を頂き、ありがとうございました。

ルーターに貼られたシールなら、先入観でパスワードと思っていたものが実は別のものだった、という事例もありますが。

間違いなくそれがパスワードでしょうか?

Wi-Fi接続が必要なだけなら、外に出てフリーWiFiを捕まえて、手続きを進める方法もできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
パスワードを改めて確認しましたが、間違いないようです。

ご報告ですが、最初のwifi接続のための入力画面をあきらめて、wifi接続せずに設定するというボタンをタッチして、先に進み、試しにChromeのアイコンをタッチしてみましたら、なぜかwifi接続されているようでヤフーの画面が表示されました。

設定で、インターネットの項目を見ましたら、wifiネットワークを探して自動で接続というところがonになっていました。

お騒がせして申し訳ございませんでした。
アドバイスを頂いてありがとうございました。