プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットのWiFi接続が途切れる原因は何ですか?
スマホやパソコンは問題ないのにタブレットだけいつも途切れます。
スマホと同じAndroidです。
引っ越す前からなのでタブレット自体の問題だと思うのですが、原因わかりますか?
本体のデータ初期化をしたり接続先を消去、再登録しても変化ありません。
再起動してしばらくするとWiFi接続しますがまたすぐ接続が切れます。
データ空き容量はだいぶ残ってます。
タブレットは3万程度のもので、2台目です。1台目は別メーカーのAndroidタブレットでしたが、同じようにすぐ接続が切れるようになり2年経たず買い換えました。
寿命ですか? スマホと違って安いとすぐダメになるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました!!

A 回答 (4件)

電波が悪いから切断されている。

あるいは、タブレットがスタンバイに落ちた場合も無線LANがきれる場合もある。

電波干渉を受けてきれる場合もありますけどもね。
2.4Ghz帯なら、電子レンジを使っていると電波干渉できれることもありますから。

5Ghz帯を利用していますか?

あとは、単純にアクセスポイントとかにより最大接続台数が決まっている。
基本的に十数台程度なら、耐えられる性能があるが、一部は、数台しか接続できないアクセスポイントも存在しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の機器を使ってることは特にないので すが…接続台数が多いのかもしれません!

aとgの2種類がある場合、切れやすい方ではない方で繋いでみてください。

https://jp.skyberry.me/column/2353/
    • 0
この回答へのお礼

試してみます、ありがとうございます。

Androidのスマホを使っています。

以前は、WiFiが切れるってことは、全く無かったのですが、Android OSのバージョンアップをやってから、すぐに切れるようになりました。
ネットで検索すると、同様の問題を抱えている方が何人もいるようです。

ですから、Androidのバグかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップによるバグですか! それは有り得る話ですね…
Androidはダメですかね…

電波強度は良いですか?

弱々しいと接続が切れてしまうことはあります。

また、スリープ中はWiFi接続を切っていることがあります(設定で変更することはできません)。
    • 0
この回答へのお礼

電波は常に4本(三本?)立っています。
弱々しくて途切れるとはまた違って、突然パッタリ切れる感じです。

スリープではなく、動画見てる最中や、Google検索をする時など なにかする度に切れます。。