アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidスマホ内の曲をブルートゥースイヤホンで聞く際、屋内ではまったく問題なく聞けるのですが、一歩外に出るといつも決まって頻繁に音が途切れます。
これは外出先だろうが家の玄関先だろうが関係なくです。
途切れる時間はや5秒ほど、時にはそれ以上。長くなると曲の最初に戻ってしまいます。
これだと困るのですが、モバイルやwifiの接続を切ってみてもやはり同じでした。

何か考えられる原因はないでしょうか。

A 回答 (4件)

単純に電波干渉なりで電波が一時的に悪化しているから。

Bluetoothって無線で便利だけども、少しでも首を傾けたりしただけで、一時的に途切れる機種もありますからね。

あとは、単純に屋外で他に利用者なりがいて一時的に電波干渉を行って電波状態が悪くなっているだけとか

今のものって、レシーバー部分が小さくなっていたりして、目立ちにくいけども、電波状態が悪くなりやすいかな・・・
まぁ、昔ながらの大きなレシーバーの方が電波状態がよかったりするw
TWSは、本当に機種によっては、かなり電波状態が悪くなりやすしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

現状では通信性能に限界があるようですね。
残念ですが、諦めて割り切って使うこととします。
どうも有難うございました。

Wi-Fiの電波が多いところでは干渉して途切れる事があります。

人込みやイベント会場などBluetooth機器がたくさん利用されている場所ではBluetooth同士で干渉する場合があります。
通勤などで毎回同じ場所で途切れる場合は高圧線などの強力な電磁ノイズに影響を受けている可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

家の近く(100Mほど)に高圧線が通っています。
その影響があるかもしれません。
ただ家の近くだけではないのですよね。

スマホ側の問題

Bluetooth機器側の問題

Bluetoothスキャンをオフにする:「設定」「Google」「位置情報」「スキャン」「Bluetoothスキャン」を「オフ」。(WiFiは「オン」)
インストールしているアプリに位置情報のアクセスが許可されている場合、起動しているアプリによって勝手にBluetoothがON/OFF切り替わったり不安定になることがある由。
    • 0
この回答へのお礼

「設定」「Google」「位置情報」「スキャン」「Bluetoothスキャン」を「オフ」→試してみましたが、やはり同じでした。
アプリの位置情報については、多くのものがアクセス許可に設定しているので特定が難しいですが、追々確認してみたいと思います。

電波には、出す方も受ける方も指向性がありますので、スマホとイヤホンのあいだに何も入れず、かつ位置関係を動かさなければ、音が途切れることは無くなると思います。

• 0
この回答へのお礼

だから外で移動中のときだけ途切れが発生するのですね。