プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンしながら歩くのはダメですか?

おはようございます。
Bluetoothイヤホンが壊れたので通勤で有線イヤホンを使って音楽を聴きながら歩きたいのですが、有線イヤホンをしながら歩くのはやっぱりダメでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

質問文から歩行中のBluetoothイヤホンは良くて、イヤホンコードで音楽プレーヤーやスマホに直接繋がってるイヤホンはダメかもと質問者さんは思っておられるようですが、その理屈が分かりません。

コードが邪魔って事でしょうか?

歩行中に音楽を聴くという事に関しては、どちらのイヤホンも同じだと思います。音楽を聞いてない時以上に自動車・オートバイ・自転車・他の歩行者などに注意を払いながら歩いてください。片耳をあけて外の音を聞きながら、音量も下げて歩くなど、対策されるとよいでしょう。
    • good
    • 9

私も外で歩いてる時はイヤホンで音楽を聴いてます 必須です


騒音が気になる時は片耳だけ外してます
    • good
    • 7

私も、イヤホンでラジオを聴きながら歩くことが多いので、他人のことは言えないのですが、最近の車はエンジン音が静かになったため、車が近づいて来ても、全く気付かないことがよくあり、ヒヤッとします。


 中には、クラクションを頻繁に鳴らされる運転手の方もおられます。
 ガラの悪い運転手だと、怒られることもあります。
 有線、無線を問わず、イヤホンを付けて歩かれるのは、出来ればやめたほうがよい。車が来そうな道では、最低でも片耳のイヤホンは外す。くらいのことは必要でしょう。
    • good
    • 8

自転車に乗る、という場合はアウトですが歩きながら聴くのは大丈夫です。


ただし、大音量で聴くのは周りに迷惑かけますし自動車の音なども聴こえなくなるので、適切な音量で聴かれることをおすすめします。
    • good
    • 2

それ自体は法的に問題がなくても、


事故の時には、イヤホンをしていることで「不注意」「有過失」とされ、責任割合が上がります。
それが原因で赤信号に気付かなかったりすれば、主さんは「加害者」になります。
賠償責任が発生し、相手方のケガの状態によっては多額の補償をしなくてはならなくなります。
もちろん、有線・無線関係ないですので、自己責任でね。
    • good
    • 2

法律上は問題ないですね。

個人的には外部の音をシャットアウトしてしまうイヤホンや、周りの音が聞こえなくなる大音量で聴いていると危ないと思うのでそういう場合はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律上は問題ないとのことで安心して使用できます。

お礼日時:2019/05/01 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています