プロが教えるわが家の防犯対策術!

bluetoothのイヤホンを使っているのですが、ウイルス感染したスマホから、そのbluetoothのイヤホンに感染し、別のスマホに接続したらそのスマホもウイルスに感染するということはありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

無いですね。


Bluetoothイヤフォン側にファイルなど保存する機能はなく、ウイルスが入り込む隙がないので感染しないです。
    • good
    • 1

ない。



あと、携帯電話の現状のウイルスって不正なアプリを入れるしかない。
不正なアプリを入れるとしても、自分で不正なアプリを入れるしか現状はない。
    • good
    • 1

Bluetoothといっても様々なプロファイル(機器同士での通信方法の取り決め、プロトコル)があり、BluetoothイヤホンはA2DP音声のやりとりのプロファイルを使っています。

ファイル転送などイヤホンには必要ないし、そのようなプロファイルもなければデータファイルを保存するメモリやストレージを持っているイヤホンなどないので、ウィルスが侵入しようがありません。

ウィルスの感染といってもウィルスを動かしているCPUがアクセスできる機器にしかコピーできないのですから、例えて言えば、あなたのPC画面のPCというアイコン、あるいはネットワークというアイコンをクリックして開いてみてください。そこに見えるストレージやユーザーPCにしかコピーできないのです。そこにBluetoothイヤホンが見えますか?イヤホンにファイルをコピーできますか? だからイヤホンにウィルスなんか感染しません。
    • good
    • 2

そもそも、bluetoothイヤホンに感染することはできない(感染するためのメモリ?ストレージ?みたいなのがイヤホンにはないから)

ので無いですね
    • good
    • 1

ない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!