アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスイヤホン

を今度初めて買います。

ワイヤレスイヤホンって、基本的にどのスマホとも合うのでしょうか?

それとも、スマホによって、合う合わないがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、あります。



基本的には繋がりますが、合わない場合は低音質での通信に切り替わります。

bluetoothには音楽を送るフォーマットがあって、
主に
SBC、LC3
AAC、AptX
LDAC
の5種類です。
上に行くほど低音質で、下に行くほど高音質になります。
LC3は低消費電力で通信が出来ます(従来の約2倍バッテリーが長持ちする)

スマホ本体ですが、
まずiPhoneの場合はiPhoneXSでも、最新のiPhone15ProでもSBCとAACの2つのみですので、イヤホン側はAAC対応がほぼ必須になります。

Androidの場合はSBC、LC3、AAC、AptX、LDACの5つ全て対応しております。
ただし、SBCとAptX、AACはほぼ全機種、LDACは一部性能の悪いものには搭載されていない、LC3は最近の機種(目安として2022年以降発売で性能が悪い物を除く)のみ。

という感じに機種によって異なっています。

なのでお使いのスマホを調べる必要があります。

全体的にみると、イヤホンはAACは必須。
出来ればLDACとLC3の2つにも対応しているものが良い。
という感じですね。

ちなみにテレビはSBCです。

SBCはどのイヤホンも必ず対応しているので気にしなくて大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 2

スマホとの相性は否定できません!特に音楽を、聴く場合は重要です。


自分は仕事中は骨伝導のBluetoothのイヤホン、それ以外は音楽を聴く為にBluetoothのヘッドフォンで聴いてます。スマホとなら通話もできるイヤホンが良いと思います。それから、防水機能もついたのが良いです。価格帯は数千円からあります。それから、イヤホンの場合、イヤーパッドの大きさで感じる音質かかわります。できれば試聴して購入しましょう。
    • good
    • 0

Bluetoothってものを使っているなら、どのBluetoothが対応している機器で使える


Bluetoothに対応しているスマホ、タブレット、ガラケー、ガラホ、ウォークマン、テレビなど使える(ガラケー、ガラホ、テレビだとBluetoothに対応していないものはある)

異なるメーカーでも規格的には接続できるもの。
100%すべてとはいえない・・・ わずか、0.01%以下の確率で一部メーカーのデバイスでは接続できないものもあるかもしれません。

赤外線でのイヤホンもあるが、この場合は、レシーバーを接続しないと使えないからね・・・
    • good
    • 0

最近のやつならあいますよ。


昔は、Bluetoothプロファイルが合わないと品質悪かったりしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A