プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤレスのイヤホンについてです。
ケースに入れて充電が満タンになれば止まるのですが、数日後に使うときには減った状態になってます。これが普通ですか?以前聞いた話だとケースに入れっぱなしは常に100%だと聞きました。例えるとイヤホンがスマホでケースがモバイルバッテリーみたいなものと言われました。自分のイヤホンケースが壊れてるんでしょうか?
大体使おうとすると70〜80です。もっと減ると自動で再充電されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ワイヤレスイヤホンはケースに入ると充電されて電源が切れるため、ケースに入れて時間がたつとバッテリー残量が減っているというにはなりません。

ケースに入れるとイヤホンの電源が切れて充電され、100%になると充電が止まります。(→常に100%になるように充電され続ける訳ではない)
また、ケース内でバッテリーが減っても自動充電はされません。
※バッテリーは自然放電するので長期間(数ヶ月など)放置するとバッテリー残量が減ることがあります。(今回の場合は数日間で20%程度減っているので以上だと言えます。)

バッテリー残量が大きく減ってしまう原因ですが、
①ケースに入れてもイヤホンの電源が切れていない
②バッテリーが劣化している
このどちらかが考えられます。

①の場合ですが、確認のためにイヤホンとスマートフォン、PCを接続したままケースにイヤホンをしまってみて下さい。正常に電源が切れない場合はケースにしまった後でも接続されたままになるはずです。
ケースにしまっても接続されたままになってしまう場合は故障が考えられます。

②の場合ですが、長期間使用している場合はバッテリーが劣化して短期間でも放電量が多くなってしまうことがあります。通常仕様においてもバッテリーの減りが早い場合は、バッテリーの劣化が考えられます。

どちらの場合でも、一度リセットを試してみて下さい。症状が改善することがあります。(リセット方法に関しては取扱説明書をご覧ください)
確認、リセット等を試しても改善しなかった場合は教えて下さい。
    • 0

ケースは充電しなければ、当然

電量減りそこにイヤホン入れて置いてもそれなりの充電しか出来ません。まぁ~性能によってはその様な物もあるかも知れませんがね……?
    • 1