アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで売っている整備済品のiPhoneはウイルス感染してたりするのでしょうか

中古スマホがウイルス感染しているか確認する方法はありますか

A 回答 (6件)

確か個人情報保護法で古物の中古スマホについてはデータ消去が義務付けされてたはずなのでウイルス等が入ってる可能性はゼロですよ。


個人間売買でスマホを購入した場合は可能性有りですが、その場合は最初にリカバリーをして工場出荷時の状態に戻せば良いのでリカバリーしましょう
リカバリー方法は機種毎に違うのでググってね!

現状使用中の状態で確認したいのであればフリーソフトのアンチウイルスソフトが沢山ありますのでこれもググって落としてください!
    • good
    • 1

子供に使わせるなら中古でも良い


端末でお金に関わる情報を使うなら中古は買わない事です。

ハイレベルなウイルス検知は無理ですわ
    • good
    • 1

仮に以前の所有者がウイルスに感染していたと仮定しても、初期化したら、ウイルスは消えます。



店で販売するときは、基本的に初期化をしますから、仮にウイルスに感染していてもウイルスも消えることになります。

一部ジャンクとかで初期化されていないものが販売されることはあるけどもね・・・
それは例外ですが・・・

中古のスマホでウイルスに感染していないかの確認は、簡単で、初期化しているかしていないか。されていないなら、初期化してください。
まぁ、初期化していると、アクティベーションが求められるけどもね。

一応、Appleって、iPhoneにはウイルスは存在しないとしているからね・・・
スマホのウイルスって、不正なアプリをインストールしての感染しかない。
そして、iPhoneは、App Storeからしかインストールできない
仮に不正なアプリが配信されていたとしても、Appleが不正なアプリを端末から削除する・・・
    • good
    • 0

誤った回答がありますが、ウイルスはシステム領域に感染するため、


iPhoneは一度感染してしまうと初期化してもウイルスごと復元され駆除が出来ず、
検知することも出来ないです。

なので一部のセキュリティ対策ソフトを開発している様な技術力の高い会社や感染させるスキルのある人を除き一般人が確認出来る方法はないです。

ただ感染させるには前述の通り高度な技術が必要で、可能性はとても低くはあります。
    • good
    • 0

中古スマホは、業者であれ、個人であれ、普通は初期化されています。

ウイルスはプログラムであって、コロナのように端末自体に感染してるわけではありません。そのプログラムが出荷時のように初期化されてるのでウイルスがあるわけありません。

もし初期化されてないとしたら、使う前にあなたが手動で初期化すればいいだけです。これでウイルスの問題はなくなります。
    • good
    • 0

iPhoneは生き物では無いので感染しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!