プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナになりました。
会社に連絡したところコロナの休みは休めないと言われました。インフルの場合は休めるみたいなのですが2つの違いは何でしょうか?
コロナが休めない理由が5類に下がったことらしいのですが、インフルも5類みたいなのでどういうことなんだろう状態です。
誰か無知な私に同じ5類でも扱いの違う2つについて教えて頂きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

事実なら、その就職先の会社名書いて。

そんな違法がまかり通る会社なんてありません。あるとしたら個人経営のスーパーマーケットでレジ打ちの仕事ですね。いい加減な情報で質問はいけませんよ。通報しておきますね。
    • 4

>有休というものがなく

>みんなに迷惑をかけたという理由で1日分の給料×2を支払わなくてはならない

完全に違法なんですが、会社と質問者様の契約は雇用契約で間違いないですよね?
もし雇用契約でそのような規定になっているのなら、早々に転職することをお勧めします。
会社と戦うこともできますが、勝ったとしてもぶっちゃけメリットは少ないので、ご自身のためにはさっさと辞めるのがいいです。
お体大切にして下さいね。
お大事に。
    • 0

だったらコロナが陰性になり、医師が出勤のGOサインを出す

まで無給で休めば良いのでは。無給なら会社は文句は言わない
はず。
    • 0
この回答へのお礼

無給ならば無理矢理休むということも考えられたのですが、勤め先の決まりとして突然休んだ場合みんなに迷惑をかけたとして罰金で1日分の給料×2倍の額を会社に支払わなければならなくなかなか難しい状態でした。
お医者さんに聞いたところ5日は休んだ方がいいとのことでしが、5日も休んだら10万円も支払わなくてはならなく上京してきたばかりの貯金のない社会人1年目には到底支払えない額でした。

どっちも5類で同じです

両者に違いがあるんだとしたら、単に職場が設定の変更をしないまま放置しているだけですね

休めないってのがよくわからん
じゃあ出社します?全滅するかもしれんけどって話ですからね、担当者アホなんじゃないかな
    • 0

会社が独自て規定している有給休暇を消化しない休暇には当たらない、という意味ではありませんか?

体調が悪くても有休休暇が取れないとか、そんな話ではないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

答えになっていない場合申し訳ないのですが、元々勤め先に有休というものがなく、もしも無理矢理にでも休むという選択を取る場合みんなに迷惑をかけたという理由で1日分の給料×2を支払わなくてはならないという場所でして…
社会人1年目で上京してきたばかりと金銭面に余裕がないので働くしかない状態です…

出社しろと言うならするしかないですね。

それで全員に感染させて事業を止めてやりましょう。
指示した上司が悪いわけで
    • 1

自分は先月感染しました。

一週間程治るまでかかりましたけど。
違いを知ってどうするの変わりませんが。
その状況でその会社に従ってバカ正直に働くのですか?

4さんに同意で
それを考えたら素直に休みますでいいでしょう!!

それでも働く場合:
体調悪いのに無理して働いて。
周りに感染させたらあーだこーだ言われ責任とれとか言われる可能性はゼロではない。それを承知で働くのですかと言いたい…
普通に仕事どころじゃないの分かりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理休むという選択もなくにはないのですがその場合突然休んでみんなに迷惑をかけたという理由で1日分の給料×2の罰金を支払わなくてはならないという決まりがあり無理矢理休むことも渋っておりました。
この決まりのせいで割とみんな無理してでも会社に来ようとするので毎回大勢のスタッフが一気に倒れてます…

会社のルールは就業規則に記載されているので確認してください

赤の他人にはわかりません
    • 1

熱や怠いなど、体調悪いなら休むのが当たり前です。

有給休暇使うか病欠にするか、どっちかです。

会社が言ってるのは、休んではいけない、ではないです。
法定で強制的に休まねばならない、ではないと言ってるだけです。

あなたが病気で休む必要があるなら休んでいいです。
そんなこと当たり前ですよ。
    • 1

意味不明。

インフルで休めてコロナでは休めない?。どっちかと
言えばコロナの方が悪質で危険だと思うけど。

あくまで服務規則で言われているようだから、違いの事は会社に
直に聞いた方が確実と思う。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナと分かった時点で会社に相談し色々質問したのですが同じ答えしか返ってこなく、質問アプリの知恵をかりようと質問させていただきました。