アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナになりました。
会社に連絡したところコロナの休みは休めないと言われました。インフルの場合は休めるみたいなのですが2つの違いは何でしょうか?
コロナが休めない理由が5類に下がったことらしいのですが、インフルも5類みたいなのでどういうことなんだろう状態です。
誰か無知な私に同じ5類でも扱いの違う2つについて教えて頂きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

同じです。


まあ移してやればいいんではないでしょうか
    • good
    • 1

コロナ対策についての国の指導は無くなったので、


会社の考え方がそうなのだ、としか言いようがありません。
指導に従うしかないでしょう。

> 無知な私に…
と言うよりも、会社のほうが無知なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が何か見落としてるのではと不安だったので知れてよかったです。
とりあえず明日出社してみます。

お礼日時:2023/11/10 18:00

あなたの会社の就業規則に、インフルエンザは休めという規定はあるが、コロナについての規定が無いのだと思われます。



有給休暇を使用するか出社しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気合いで出社することに決めました。

お礼日時:2023/11/10 17:58

「コロナが休めない」の理由がよくわからない。


コロナだろうがなんだろうが体調が悪ければ休めばいいじゃん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理休んだ場合1日の給料×2を罰金として支払わないといけなく無理矢理休むにも休めない状態でした。

お礼日時:2023/11/10 17:57

意味不明。

インフルで休めてコロナでは休めない?。どっちかと
言えばコロナの方が悪質で危険だと思うけど。

あくまで服務規則で言われているようだから、違いの事は会社に
直に聞いた方が確実と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナと分かった時点で会社に相談し色々質問したのですが同じ答えしか返ってこなく、質問アプリの知恵をかりようと質問させていただきました。

お礼日時:2023/11/10 17:55

熱や怠いなど、体調悪いなら休むのが当たり前です。


有給休暇使うか病欠にするか、どっちかです。

会社が言ってるのは、休んではいけない、ではないです。
法定で強制的に休まねばならない、ではないと言ってるだけです。

あなたが病気で休む必要があるなら休んでいいです。
そんなこと当たり前ですよ。
    • good
    • 1

会社のルールは就業規則に記載されているので確認してください



赤の他人にはわかりません
    • good
    • 1

自分は先月感染しました。

一週間程治るまでかかりましたけど。
違いを知ってどうするの変わりませんが。
その状況でその会社に従ってバカ正直に働くのですか?

4さんに同意で
それを考えたら素直に休みますでいいでしょう!!

それでも働く場合:
体調悪いのに無理して働いて。
周りに感染させたらあーだこーだ言われ責任とれとか言われる可能性はゼロではない。それを承知で働くのですかと言いたい…
普通に仕事どころじゃないの分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理休むという選択もなくにはないのですがその場合突然休んでみんなに迷惑をかけたという理由で1日分の給料×2の罰金を支払わなくてはならないという決まりがあり無理矢理休むことも渋っておりました。
この決まりのせいで割とみんな無理してでも会社に来ようとするので毎回大勢のスタッフが一気に倒れてます…

お礼日時:2023/11/10 17:46

出社しろと言うならするしかないですね。


それで全員に感染させて事業を止めてやりましょう。
指示した上司が悪いわけで
    • good
    • 1

会社が独自て規定している有給休暇を消化しない休暇には当たらない、という意味ではありませんか?


体調が悪くても有休休暇が取れないとか、そんな話ではないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えになっていない場合申し訳ないのですが、元々勤め先に有休というものがなく、もしも無理矢理にでも休むという選択を取る場合みんなに迷惑をかけたという理由で1日分の給料×2を支払わなくてはならないという場所でして…
社会人1年目で上京してきたばかりと金銭面に余裕がないので働くしかない状態です…

お礼日時:2023/11/10 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A