電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ケ月の娘がいます。
8月、9月、10月と立て続けに3回も手足口病にかかってしまい、予防接種が進まず困っています。
出不精なので、普段は家にいることが多く、どこで感染したのか考えてもイマイチわからずじまいです。
もし予防方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



手足口病は分泌液や排泄物により感染しますので、
例えば身の回りの用具、おもちゃなどにお子さんのよだれや、
またはおむつ替えのときに便などが気づかないうちについてしまって、
そこから再感染したりする可能性もあるかもしれません。

予防には有効なワクチン等はないそうなので、
家族の人も含め、こまめに手を洗ったり、
身の回りを清潔に保つことですね。

通常は一度かかると免疫ができますが、違う種類のウイルスによって感染することもあるそうです。

アドバイスにもならないようなアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速身の回りの物や、おもちゃを洗ってみました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!