プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホってウイルスに感染することってあるのですか?ブラウザで偽の警告はめっちゃでるけど

A 回答 (3件)

>スマホってウイルスに感染することってあるのですか?

ある。スマホにウイルスに感染する原因は、不正なアプリをインストールしてから、感染することになる。
これが、スマホに感染する割合の100%を締めるものです。

>ブラウザで偽の警告はめっちゃでるけど

詐欺まがいの広告ね。
それで、詐欺師は罠にかかるカモをまっていますから。
それの詐欺にひかかり、不正なアプリを入れてくれるユーザを待っています。
    • 1

はい、あります。

近年特に影響があったのはiPhoneでインターネットを見たり、アプリの広告が表示されるだけで感染させられる手法が出回り、感染者が増えてしまったため、
緊急でアップデートが行われました。

感染すると情報を抜かれ勝手に買い物されたり、口座から引き出されたり、他のスマホや日本企業への攻撃の中継地点として使われたりと、
様々な悪用ができてしまい、感染しても気づくことができないためパソコンよりは感染しにくいですが、感染するとパソコン以上にリスクは高いです。
    • 1

スマホのウイルスは、基本的に自分でダウンロードしたアプリに仕込まれてスマホに入ってきます

なのでスマホのセキュリティソフトは、アプリのダウンロード時に「このアプリは安全です!」みたいな挙動をするわけです
    • 1