アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google chrome インストールした直後に ウイルス感染していると警告
MacAfee インストールしてないのに なぜ検知したのか その上 ウイルス駆除に
有効期限切れているからインストールせよと 不思議な警告

質問者からの補足コメント

• EdgeでGmail Map等使用中で google の指示通りインストールしました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/22 11:01

A 回答 (3件)

それはセキュリティソフトのふり(今回はマカフィーのふり)をした、ただのポップアップ広告です、マカフィーが反応したわけではありません

そうやって慌てさせて、リンク先にアクセスさせて個人情報を盗んだり、不必要な有料ソフトを買わせたり、ウイルス入りのアプリをダウンロードさせたりするのが目的です

chromeブラウザを使っていてその広告が現れたのなら、それはアクセスしたサイトの広告が悪さをしている、タブを閉じればそれで終わり
ブラウザを開いていないのにそのポップアップが出たのなら、なにか変なソフトをダウンロードして、それが裏で動いて悪さをしているんで、そのプログラムをPCからアンインストールする必要があります
    • 0

GoogleChromeすぐ消した方が良いです。

Chromeがウイルスサイトの通知を出しているだけです。
Chromeの指示通りに駆除すると個人情報やパスワード、カード情報等が抜かれます。

今はギリギリセーフな状態です。
基本的にはChromeに限らずインストールはしない方が良いです。
ウイルス感染の元です。
    • 0
この回答へのお礼

Chrome アンインストールしました ありがとうございました

Google chrome インストールしたサイトからですよ。

変なサイトからダウンロードしてはダメ。
この回答への補足あり
    • 0