アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在UWSCでソフトのインストール作業を自動化する必要があります。

問題になっているのが、インストールが終了するまで待機する、というコマンドがあるのかないのかが分かりません。

何秒間待機というのは分かるのですが、例えば画面が完全に開くまで待機、とかインストールが完了した時に作業を続行する、などのコマンドが必要です。

どなたかお力をお貸し下さい。ある作業が終了するまで待機するというコマンドです。以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そういったコマンドは無いです。

が、キチンとウィンドウを識別させていけば同様の処理は可能です。

例1.インストール完了時のウィンドウを取得する
GETID()の第3引数に-1を指定すると、指定したタイトルのウィンドウが見つかるまで待ち状態になります。

// インストールが完了するまで待つ
hogeID = GETID("インストールを完了しました。",,-1)

// 完了のウィンドウで終了のボタンを押す
CLKITEM(hogeID,"終了",CLK_BTN)
以下略

例2.ウインドウのタイトルに変化が無いので、ボタンの文字列から完了を察知し動作させる
事前にウィンドウIDを取得しておくこと。
CLKITEMは処理できなかった場合(下記ケースではボタンが押せなかったり見つからなかった場合)戻り値にFALSE
が返ってきます。

bFlg = 0
// bFlgが1になるまでループ
WHILE bFlg = 1
bFlg = CLKITEM(hogeID,"終了",CLK_BTN)
WEND

簡単な例を2つほど挙げて見ましたが、おそらくこれで解決できるでしょう。
    • 7

> 例えば画面が完全に開くまで待機、とかインストールが完了した時に作業を続行する、などのコマンドが必要です。

画面が完全に開くってのはどういう状況でしょう?
途中までしか開いてないウィンドウとかってあるんでしょうか?

また、インストールが完了すると何がどうなるんでしょうか?

・CHKIMG関数で、指定画像が画面上にあるかチェック
・POSACC関数で、指定した座標位置の文字(情報)を取得する
ってのは可能ですから、
「インストールが完了しました。」
なんかの画像や文字が表示されるなら、そちらを探すとか。

Repeat
 Sleep(10)
Until Chkimg(インストールが完了の画像)

だとか。
    • 0