アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前にコロナに感染してから先日昔心筋梗塞患ってから通院してる医師にワクチン受けても罹るときは罹るし、心礎にも多少負担もかかるからあまりお勧めはしないとのことだったので5回目まで接種してたけど今後は見合わせようかとおもってますが、そのとき聞き忘れたけどインフルエンザワクチンも同様なんでしょうか?

A 回答 (2件)

・インフルエンザにもコロナみたいに変異し何種類か型があります。

・予防接種は今シーズンはどの型が流行しそうか予測し作られています。
・摂取すれば感染する確率は減り、感染しても重症化のリスクは減ります・・・。「絶対に感染しない!」と確約は出来ません。
補足
「絶対に感染しない!」と医学的に確約出来るなら国も予防接種を出来るだけ多くの国民に摂取するように推進するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心臓への負担はあるのでしょうか?

予防接種の副作用はゼロじゃないけど、インフルエンザに感染する方が大変だと思います。

心配なら主治医に相談して下さい。
    • 0