プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットでApple Musicをスピーカーで聴いていますが「Wi-Fiが弱いせいか途中で切れることがあります」と質問したところ、「オフラインで再生ができる」とご回答をいただいたので確認したらオフライン再生になっておりました。

そして一時停止にはなっていなく、音楽だけ消えています。タブレットとスピーカーを繋ぐコードの接触かと思い、動かしても音楽は聞こえなく、再度、別の曲をクリックすると音楽が開始されます。

原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

タブレットでApple Musicをスピーカーで聴いているとのことですが、途中で音が消えるとのことですね。

原因として考えられるのは、以下のとおりです。

Wi-Fiの接続が不安定である

タブレットやスピーカーのバッテリー残量が少ない

タブレットとスピーカーの接続コードに問題がある

Apple Musicのアプリに問題がある

まずは、Wi-Fiの接続状況を確認してください。Wi-Fiの接続が不安定な場合は、接続を再確認するか、他のネットワークに接続してみてください。

また、タブレットやスピーカーのバッテリー残量が少ない場合は、充電してください。バッテリー残量が少ない状態では、音が途切れることがあります。

タブレットとスピーカーの接続コードに問題がある場合は、コードを交換してみてください。

最後に、Apple Musicのアプリに問題がある場合は、アプリを再インストールしてみてください。
    • 0

音楽が途中で切れる原因はいくつか考えられます。

Wi-Fiの接続が不安定: タブレットとスピーカーをWi-Fi経由で接続している場合、Wi-Fiの信号が弱くなると音楽が途切れることがあります。環境や距離によっては、Wi-Fi信号が安定しないことがあります。

インターネット接続の問題: Apple Musicはストリーミングサービスであり、音楽を再生するためにはインターネットへの接続が必要です。インターネット接続が一時的に不安定になると音楽が途切れることがあります。

タブレットやスピーカーの問題: タブレットやスピーカーの設定や接続に問題がある場合、音楽が途切れることがあります。接触不良や機器の不具合が原因となることも考えられます。

これらの原因を考慮して、以下のような対策を試してみることができます。

Wi-Fiの接続を安定させる: タブレットとスピーカーが接続するWi-Fiのルーターの近くに設置するか、信号の届きやすい場所で使用することを試してください。
インターネット接続を確認する: 他のデバイスやアプリケーションでインターネット接続が正常に行えるか確認してください。必要に応じてインターネット接続を修復または強化する手段を取ることがあります。
タブレットやスピーカーの設定を確認する: タブレットとスピーカーの設定をチェックし、接続やオーディオ設定に問題がないか確認してください。必要に応じて設定を修正するか、デバイスを再起動することも試してみてください。
もし上記の対策を試しても問題が解決しない場合は、タブレットやスピーカーのメーカーやサポートに問い合わせることをおすすめします。
    • 0

原因は実際に調べてみないと分からないと思いますが、想定される要因は、いくつかあります

通常、デジタル音源は、何かしらの圧縮方法を用いて保存されています

音楽を再生時には、圧縮されたデータを復元しながら再生する訳ですが、通常状態では、復元スピードが再生スピードより、早いので、音楽が途切れる事なく再生できます

しかし、復元スピードが、音楽の再生速度より遅くなってしまうと、再生すべき音が準備できていない状況となり、音が停止、または途切れてしまいます

サンプリングレートが低い音源では再生でき、ロスレスなどの音源では、音が途切れるのであれば、ハードウェアスペック、CPUなのか、メモリなのか、ハードウェアコーデックがサポートしていないのか、分かりませんが、再生するために能力が十分ではない可能性があります

また、音源の元データが壊れてるケースや、ダウンロードした音源データが壊れてるケースなども考えられますので、再度ダウンロードすることで、音が途切れることはなくなる可能性はあります
    • 0