アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんなことから、楽天ポイント10,000円分をもらってしまいました。5月いっぱいまでの期間限定。

これを使ってwifiルータを新調しようかと思ってます。
現在はNECのAtrem WG1200HSってタイプです。
特に不満はないのですが、今後、接続機器増えたりの可能性もあるので、他に使い道のない楽天ポイントを使ってしまうつもりです。

家は軽量鉄骨二階建て、現在wifi子機はスマホ三台、ノートパソコン・タブレット三台ってところです。同時にフルで使うことはないです。
今後はゲーム機(SwitchかPS5)を買う"かも"しれない。
スマホ・タブレットが1-2台増えるかもしれない。
wifi接続のプリンターをつけるかもしれない。
くらいです。

10,000ポイントで収まればいいのですが、プラス2,000円くらいも視野範囲です。

wifi5とwifi6の違いもわからない無知な私にアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

予算内で買えるものならこちらが良いです①


https://item.rakuten.co.jp/ksdenki/4550161036067/

ただ、予算少しオーバーしても良いならこちらがとてもコスパが良く、複数台にも強いのでオススメしておきます②
https://item.rakuten.co.jp/all-kimuraya-jimbocho …

Wi-Fi6は単純に速度が上がるのと、
スマホやタブレットでWi-Fiを使ってもバッテリーが減りにくくなる、セキュリティが上がるという3つのメリットがあります。
追加で②は複数台でも速度が落ちにくく安定するメリットがあります。

ただし恩恵を得るには繋ぐ側もWi-Fi6の必要がありますので、今はスマホとPS5くらいが恩恵ある感じですね。
古いスマホやSwitchなどの対応していないものは今のルーターと同じWi-Fi5で自動的に繋がりますので、②の恩恵はありますが、①の速度やバッテリー、セキュリティ面での恩恵は受けられないです。

余談ですが、
楽天ポイントは大丸・松坂屋・パルコ・西友・ツルハドラッグなどのデパートやスーパーでも使えますので、ルーター以外に使うのもありです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答いただき、①で即決、ポチりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/03 20:08

家庭用Wi-Fiルーターの大手メーカーの公式Webサイトの機種説明のページではマンションや戸建てなど自宅のタイプに応じたあすすめ機種が示されています


それを参照して機種選定をすれば大きなハズレはありません。

また、価格.comなどを参照すると新型が出たあとの在庫品が安く売られているお店を知ることができたりもあます。
楽天市場で価格範囲などの条件を指定して検索するのも手です。
これから購入するのであれば、Wi-Fiの通信方法としてはIEEE802.11ax(←一般にWi-Fi6と呼ばれている通信方式)に対応した機種にされれば少なくも数年は問題ないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとwebで探してて、迷ったんで、みなさんのご意見をいただきたく質問した次第です。
また家電量販店で、日本製バッファロー、アイオーデータを中心に見てた時期があったのですが、迷って買いきれませんでした。
最近は緑の箱のTL-Linkってメーカーもあるんですね。日本製?

お礼日時:2023/05/03 19:57

特に不満がないなら変更しないのが一番です


変更して遅くなることすらあります
IT機器とはそういうものです
    • good
    • 0

質問者さんが現在使っているのがAtermのWG1200HSという事ですので、2015年5月に発売された製品ですね。



・NECプラットフォームズ:Aterm WG1200HS
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

無線LANの規格がIEEE802.11acですので、「Wi-Fi 5」とも呼ばれるカテゴリーに準じている機種ですが、当時でもエントリークラスのモデルですから「取り敢えず無線LANがちゃんと繋がれば良いや」という人向けです。
2.4GHz帯と5GHz帯のストリーム数がそれぞれ2つしかないので、同時に接続する機器を2.4GHz帯と5GHz帯のそれぞれにうまく振り分けて分散しないと通信がスムーズに行えなくなる事もあります。

今後接続する機器が増えるのであれば、ストリーム数が2.4GHz帯と5GHz帯でそれぞれ4つあるモノにしておく方が安定した通信状態が保てると思いますよ。

取り敢えずは、WG1200HSと同じメーカーのAtermシリーズにしておいた方が設定画面の操作もとっつきやすいと思うので、Atermシリーズに絞り込んでみます。

・NECプラットフォームズ:Aterm WG2600HP4(Wi-Fi 5に対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

・NECプラットフォームズ:Aterm WX3600HP(Wi-Fi 6に対応)
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

IEEE802.11acである「Wi-Fi 5」は、スマホでいえば「4G(第4世代:4th Generation)」と同じくらいでしょうか。
IEEE802.11axである「Wi-Fi 6」は、スマホでいうと「5G(第5世代:5th Generation)」に該当するかな。

所持しているスマホが5Gでしたら、買い替える無線LAN(Wi-Fi)ルータはIEEE802.11axである「Wi-Fi 6」に対応している機種にすると良いと思います。
ただ、Aterm WX3600HPだと予算的オーバーしてしまうので・・・予算を超えても良いモノにするのか・予算内に抑えて通信速度は現状のままで安定性を向上させるだけに留めるのか・・・で判断させるのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

私のスマホは'15年製Xperiaで11acに対応し始めの頃の機種です。
パートナーと子供が5G対応スマホ、ノートPCの2台が11ax対応。
まぁ、今のWG1200HSでも不満はないんですけど、今後、私もスマホ変える時期もあるだろうし、ルーター変えてもいいかな、ってことでみなさんの知見をうかがった次第です。

お礼日時:2023/05/03 20:04

バッファローAX12


    • good
    • 0

Wi-Fi4 IEEE802.11n


Wi-Fi5 IEEE802.11ac
Wi-Fi6 IEEE802.11ax

アクセスポイントで無難なものは、Atermになる
ですから、WX3600HPとかを購入すればよいことになるが、若干予算オーバ0になるね・・・

Aterm WX3000HPなら、予算内ってなるが、若干高くてもWX3600HPの方が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3600は予算オーバーでした...のちのちを考えると3600なのはわかっているんですが、3000で決めてしまいました..

お礼日時:2023/05/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!