プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華タブレットTECLAST M40Proを購入するか迷っています。
道の駅をめぐる車中泊でインターネット検索とアマゾンプライムビデオ視聴で使いたいです。

以前買ったBlackview TAB11が北海道旅行中の、道の駅公衆フリーWiFiの受信が弱く、途切れて使えなかったので、買いなおしに迷っています。
M40ProとTAB11は両方仕様はほとんど同じです。
TAB11で使用時は楽天光とLTEは楽天モバイルでした。ルーターを通じた自宅でのWiFi受信は問題ありませんでした。
TECLASTで使用するときは楽天光とYモバイルの予定です。

WiFiの受信が弱かったのは楽天光と楽天モバイルが関係しますか?
WiFiとLTEは別だと思っていますが、関係あるのでしょうか?
受信が弱かったのはタブレットの性能だったのでしょうか?

タブレットの仕様概略
:Androido 11 :RAM4GB :ROM64GB :CPU T618 :LTEバンド B1,3,5,7,8,20他
:WiFi 802.11a/b/g/n/ac

なお、TAB11は画面がきれいで、動作がサクサクでとても気にいっていました。
現在は手元にありませんので新たなテストはできません。
長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>WiFiの受信が弱かったのは楽天光と楽天モバイルが関係しますか?


関係ありません。

>WiFiとLTEは別だと思っていますが、関係あるのでしょうか?
別の通信手段であり、関係はありません。

>受信が弱かったのはタブレットの性能だったのでしょうか?

タブレットの性能なのか
たまたまタブレット内のアンテナのむきなのか
公衆Wi-Fiの電波が弱かったのか
このあたりはわかりません。

同一条件で他の機種と平行して受信をしてみないと実のところわからないですよ。
たとえば同じ条件でスマホをwifiのみの受信をしてみればわかると思います。

ただ道の駅ということで車内泊だったら、電波は弱くなると思いますししかもデータを大量に必要とする動画になると無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoumasaru様ありがとうございます。同じ条件でスマホは受信できています。同一条件で他のタブレットと比較テストは普通のユーザーでは物理的にむつかしいですね。
お答えを反芻して拝見してタブレットの性能の問題と結論付けました
この先毎度ながらベストアンサーを選ぶのは苦痛です。回答いただいた皆さんにベストアンサーを選びたい

お礼日時:2022/10/14 16:49

>10インチ中華タブレットで公衆フリーWiFiの受信が弱いのはなぜ?



機種による違い
あとは、単純に利用者が多いと電波が悪くなりやすい

>WiFiの受信が弱かったのは楽天光と楽天モバイルが関係しますか?

無関係

>WiFiとLTEは別だと思っていますが、関係あるのでしょうか?

無関係

>受信が弱かったのはタブレットの性能だったのでしょうか?

基本的に無関係。
一部の糞重いアプリが超高負荷状態になれば巻き込みで他まで重くなり電波がなぜか悪くなることもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様明快にお答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 22:32

てことは北海道で楽天モバイルの電波が弱かっただけだ。

Yモバイルなら、おそらく問題ない。TECLAST M40Proを購入する意味があるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めくりや様ありがとうございました

お礼日時:2022/10/15 22:32

2つのタブレットを同時にWiFiで使って、片方は受信に問題なく、もう一方は受信が弱いっていうなら、状況が分かりますが、質問文を読んだだけでは、そのあたりが分かりません。



なお、WiFiの電波を同じように受信しても、タブレットのアンテナ感度の良し悪し、電波の増幅回路の性能差など、タブレットが基本的にデジタル動作だとしても、このあたりはアナログ的な部分であり、この部分の作りの差が電波感度の差に表れると思います。

ですので、テスト無しでは、分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 15:22

道の駅のフリーWiFiで、アクセスポイントが屋外にある場所を見たことがないです。

あくまでも建物内での利用を想定しているものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほーほけきょッさまありがとうございました

お礼日時:2022/10/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!