アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone 8から12に買い替えました。通信キャリアは楽天モバイル(ドコモ回線)です。iphone 12は、SIM ロック解除したものをメルカリで購入し、元々使っていた楽天モバイルのnano sim を挿入しました。しかしwifi 回線や 通話回線は問題無いのに、データ通信(4G)が使えません。何が問題なのか調べてもよく分からず、どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

iVideoレンタルしてました。

一番てっとり早いのは業者に問い合わせする事ではないでしょうか。もしかしたらメルカリで購入された端末が解除されていないのとか(?)あと、時間帯や使用場所によって電波の状況が変動するようです。
APN設定は間違ってないですか?

iVideoおすすめしますhttps://bit.ly/3jqBfwc
    • 0

>UN-LIMIT に変えてついでにプロファイルも店でやってもらうのが確実な気がしてきました。

Rakuten5Gエリアのマップ情報みて、絶望感に浸らなければ、いいのだけどね。

それに楽天モバイルのMNOネットワーク。
Apple に認められたキャリアに昇格したので、iPhone では手動でのプロファイルインストールは必要ありません(他のネットワークで使っていた場合削除が必要です)。

ネットワーク定義が古い場合は基本的に、自動で「キャリア設定」がダウンロードされます。
    • 0

楽天モバイルのMNO回線なら自動設定

MVNO回線なら設定プロファイルを入れないと使えない。
    • 0

プロファイルは削除しないと入れられないですiPhoneの場合ね。

なお余談ですが、二回線使いであるデュアルSIM運用する場合、一度プロファイルを入れて動かせる状態にしてから消して別のプロファイルを起動すると2つ動く状態にすることも可能です。裏技です。

プロファイルは検索すればWi-Fiでダウンロードできますので失敗しても入れ直せば済みますよ
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何とかやってみます。

物理SIMにはプロファイル必要です

プロファイル入れてください

入れるように説明書に書いてると思います

変える場合に必要というのは間違いです

動かすのに必要です
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。では概ね以下の手順で合ってますでしょうか?
旧端末から新端末にデータ移管 → SIM カード入替 → 新端末にプロファイルをインストール → 通話、及びデータ通信可能か確認

この際に、旧端末のプロファイルは削除不要との理解で合ってますでしょうか?

>通信キャリアを変える場合のみ入れるのではないのでしょうか?

違うよ、端末を変えたらするの。

APN というのは、どこの会社のどの通信路を使うかのルート情報です。端末が持ってないネットワーク情報設定するのが、その仕事。

でも、iPhone12 って 5G 対応端末だよね。
楽天モバイル MVNO 回線契約のままでは、せっかくの 5G 対応機でも 4GLTE 回線しかつながらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。確かに5G対応端末でMVNOの4G使ってるのは 宝の持ち腐れの気がしてきました。。
UN-LIMIT に変えてついでにプロファイルも店でやってもらうのが確実な気がしてきました。検討します。

https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting …
マニュアルくらい読みました?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。マニュアルは読んだのですが、自分がどのケースに該当しているのか、よくわからなくなってきたので質問した次第です。。

楽天のプロファイルは入れましたか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。APN プロファイルって、通信キャリアを変える場合のみ入れるのではないのでしょうか?楽天Sim をそのまま新機種に入れ替えるだけと思ってましたが違うのですかね。。