アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外SIM(マレーシアMaxis物理SIM)と楽天モバイルeSIMでデュアルSIMを試みましたが、楽天の電話番号の着信のみできません。仕様は以下の通りです。

本体:Iphone SE(第3世代) 日本Appleショップで購入
楽天モバイル:ESIM
海外SIM:マレーシアMaxis 物理シムSIM

【状況】(作業はマレーシアで行っています)
海外SIM:発信OK 着信OK ネットOK SMS OK
楽天モバイル:発信OK 着信NG ネットOK SMS OK

楽天番号での着信のみできない状況です。どなたか改善へのお知恵をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発信者側が、どんな種類の回線から掛けているのか、情報はないのでしょうか?



iOS の場合「発信者が Rakuten Link を利用できない通話」については、着信側は iOS 標準アプリの通話回線に着信となります。

ところが、以下で調べたところパートナー回線エリア(海外)に「マレーシア Maxis」はないように思います。

海外ローミング 対応エリア・料金
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/int …

あるのは「Celcom Malaysia」「DiGi Malaysia」の二社。この2社に接続されていない場合は海外ローミング中にならないため、着信できないのでは?と考えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ローミングは問題なしDigiの表示になります。
発信やデータは問題ないので、楽天リンクなどの影響かもしれません。
ご親身にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/21 15:24

マレーシアでの海外ローミング設定等の体験を記載されたウェブサイトを紹介します。

これで解決できるといいのですが、違いなどを確認してみて下さい。

https://esimdb.com/ja/blog/rakuten-mobile-intern …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウエブサイトの方法試しましたが改善されませんでした。
他の方も似たような症状出ている方いるようですので、全転送で対応するしかなさそうです。
ご親身にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!