電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の新聞をみて、
阿部内閣の「女性最多タイ5人」という見出しがありました。

基本の言葉がわからくて、おはずかし限りですが、
女性最多タイの「タイ」ってどういう意味ですか?

どなたかわかりやすく教えてください!

A 回答 (7件)

スポーツで1位タイ、2位タイとかも言いますが、同点、同じ数字のことです。



適当に意味は知っていましたが、語源はなんだっけと思ったら英語なんですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je2/44536/m0u/% …

a tie score(同点)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je2/53410/m0u/

今回の意味は既にご回答があるように、過去にも5人が最高で、今回も5人だから。

「○位タイ」は同点で同じ順位の人やチームが複数あるということ。たとえば二人とも同点で2番目の成績だったら「2位タイ」と言います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームページの例も貼付してくださり、
とてもわかりやすく納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:18

スポーツなどで、「タイ記録」という言葉を聞いたことはありませんか。


「タイ」はもともと英語の“tie” から来ています。

競技などで相手の得点や過去の記録と同等なことを言います。
   例:「タイスコア」「タイ記録」など

過去の内閣で女性閣僚が一番多かったのが5名だったので、その人数に並んだということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえばタイ記録とかは聞きます。
政治にもつかうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:19

タイ(tie)記録=等しい記録



最多タイ記録=これまでの最多に等しい記録と同じ記録。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
英語の意味だったんですね。
カタカナで「タイ5人」と見出しにあると、
タイ人が選ばのかと思ってしまいました。
おはずかしいです。助かりました。

お礼日時:2014/09/04 12:16

>阿部内閣の「女性最多タイ5人」という見出しがありました。


>女性最多タイの「タイ」ってどういう意味ですか?
⇒英語の tie 「互角・同点」のカタカナ表示です。

つまり、「女性最多タイ5人」とは、
これまで歴代の内閣では、「女性閣僚が最も多くて5人であったが、それと同じ」
という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2014/09/04 17:39

    スポーツの得点で「同点」とか「引き分け」の時に使うタイ(下記英語の tie からでしょう)だと思います。

今まで同点で頭を並べた場合の一番多い5人が対象になった、と言うことでしょう。
http://eow.alc.co.jp/search?q=tie
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2014/09/04 17:40

タイ=tie


結ぶですとか、つなぐといった意味の英語です。
ネクタイのタイですね。

最多タイとは、過去の最多記録と同じ記録という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイのタイなんですね。
以外でした。
ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2014/09/04 17:41

小泉政権時代、女性閣僚が5人出ました。

この数はそれまでに無かった多さでした。
今回も5人。

タイというのは、小泉時代に最多人数5人と同数、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!