プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、楽天モバイルを使っていますが、先日このようなメールが届きました。

ーーーー

楽天モバイルです。

本日「重要なご案内」(SIMカード在中)をお送りいたしました。
お手元に届きましたら、必ず開封の上、同封資料の手順に沿ってお手続きをいただけますと幸いです。

※2024年3月5日時点のお客様情報をもとにお届けしています

ーーー

現在ドコモの回線で楽天モバイルを使用していますが、楽天最強プランに変更するメリットとデメリットのどちらが強そうでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

>現在ドコモの回線で楽天モバイルを使用していますが、楽天最強プランに
>変更するメリットとデメリットのどちらが強そうでしょうか?

ぶっちゃけ今、楽天モバイルって言われるものは「最強プラン」の方だと思
うんですよ。楽天モバイルのMVNOは既に消えかけた(古い)プランだと思
いますよ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/migra …

色々最強プランのメリットが描かれていますが、デメリット(楽天MVNOの
メリット)は楽天MVNOの回線はdocomoだという、回線的な話だと思いま
す。最強プランの通信や通話は回線品質が微妙であると判断している人がい
ます(無料の通話はIP電話で回線品質が劣るとか、プラチナバンドがない
から地下は絶望だとか、今年プラチナバンドを手配できてもdocomo・au
・ソフトバンクなんかと同じ土俵にあがれるわけじゃないとか)。安くて
もそれは困るという人にとって楽天MVNOは有利なんです。

ただ、楽天は最強プランを推していて楽天MVNOの方は今や古いです。ぶっ
ちゃければ「docomo系MVNOを選ぶなら楽天である必要はなく、今MVNO
を頑張って推している他社を選んだ方が賢い」なんです。

つまり、楽天最強プランを選ぶか、他社MVNOを選ぶか、という話だと思
いますよ。楽天最強プランの悪い所はdocomo回線と比べて品質的に微妙
と評価している人がいる(全員ではない、割合的には不満と考えているの
は恐らく1割以下とかじゃないかと予想)ということと、「利用料金が階
段性で(ここまではメリット)、階段直前で足をとめてくれずに勝手に上
にあがる(デメリット)」だと思います。回線品質が気にならなければ楽
天最強プランは悪いプランではないので、一旦楽天最強プランを選び、半
年ほど使ってみて、納得できるならそのまま使い続ければいい、納得でき
なければ他社MVNOプランにMNP移動すればいい(楽天側のMNP移動事務
手数料は無料)、と思います。

以下雑談
それにしてもSIMカード送り付けか。。必死だなぁ。。
    • 0