アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ごろ?、本当に初期的な質問で申し訳ないですが、
iPadやスマホのGBって、例えば通信機能(ネットを見るため)のGBと、写真や動画を見る・保存ためのGBって当然違いますよね。ストレージっていうのもあるらしいですが何が違うんですか。
田舎に帰った時だけのために、田舎の地元ケーブルを契約しました。しかし、1年に2~3か月しか帰らないのに、月5000円程度の料金を払っている状況です。それなら、ケーブルを解約して、iPadかスマホを買い替える時、機能の大きいやつにした方が良いですよね。田舎に帰った時、wifiのない環境で使っていたら、制限がかかり、そのたびにGBを購入している状態です。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ネット無制限使い放題の楽天モバイル(税込3278円/月)にして、田舎ではスマホのテザリングを使えば、田舎で通信契約なんてしなくて済みます。

5000円なんて高過ぎるし馬鹿馬鹿し過ぎます。

私は自宅にいる時はテザリングしっぱなしで、iPadやPC用の通信に使っています。それで2年以上経ちますが特に問題はありません。楽天にしている理由は、完全定額使い放題の安い会社が楽天くらいしか無いのです。楽天LINK(IP電話の一種)を使えば通話も無料使い放題です。
家族のスマホも楽天契約なのですが、自宅では私のテザリングの電波を拾ってるので、3GB以内で済み、税込1078円/月で済んでいます。

ストレージやGBの意味を知るのは後でも遅くありません。すぐにテザリングを検討ください。上手く活用すれば通信契約を減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

解決方法ありがとうございました。早速実施したいと思います

通信のGBにはパケットのヘッダー部も課金対象になっています

• 0

GB=ギガバイト 

文字1文字が1バイトなんで、文字が100文字で100バイト
1000バイト=1キロバイト(kB)
1000キロ=1メガバイト(MB)
1000メガバイト=1ギガバイト(GB)
1000ギガバイト=1テラバイト(TB)

という単位になる。

通信で言うのは、例えば、1000文字分、ダウンロードしました。
だとしたら、1キロバイト使用した事になります。

ストレージはスマホに保存するストレージ容量。
1000文字分、スマホに保存しました。
1キロバイト、使いました。

なので同じです。
    • 0

水道の水量と風呂場の浴槽の関係が良い例。

どちらも単位は立方メートルと同じだけど。
通信量(出入れ)と端末容量(貯める)の単位は同じ GB でも、指しているものが違う。

要は、実家などに帰ったときにどうするのか?って話だよね。
KDDI povo2.0 を使ったらよくない?
使いたいときにトッピングを買い足すだけ。
固定回線維持費年6万円のうち7割遊ばせておくことから比べれば、おそらく節約できる可能性が高い。年間60000*30%=18000円の予算を、どんなタイミングでやりくりするかになります。
    • 0

すみません桁を間違えました、

ギガは1,000,000,000の事です。
    • 0

GBは同じです。

ギガは桁の単位で、1,000,000の事です。

Bはバイトで単位ですね。
センチとかリットルとかと同じです。

なので20GBですと20,000,000バイトの事になります。

通信の場合は20GBなら20GBまでの通信が出来ます。
例えば映画1つ5GBくらいなので、4本の映画を観ると速度制限になります。

スマホのGBも同じで例えば100GBのスマホなら4本の映画をダウンロードしてスマホ上に保存すると20GBスマホの容量が減り、残りが80GBになります。

毎月5,000円支払うのは無駄なので、
スマホをギガホのeximoとかにプラン変更しておけば良いかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/charge/eximo/

普段使わないなら安いですし、使う時は上限で止まるのでケーブル払い続けるより大分良くWi-Fiオフにできるのでバッテリーも長持ちするようになります。

参考になれば
    • 0

容量の単位のB(バイト)は同じ。

1GB(1GiB)=1,048,576バイトであることは世界で共通
Apple社だけが独自って規格でもない。 全世界共通

通信速度は、b(ビット)を使うことが主

単純に容量の単位がバイトってもの。
単純にデータ通信をしたときにカウントするのか

それとも本体のストレージをさすのか。
この違いでしかない

モバイル回線だと容量課金(無制限プランを除く)(毎月の課金)
本体ストレージは買い取り式(最初に購入のみ)

>ケーブルを解約して、iPadかスマホを買い替える時、機能の大きいやつにした方が良いですよね。

それは、あなたの使い方だからね・・・
別にインターネットに接続しないで、ストレージにある動画とかを常にみるなら、インターネットに接続しなくてもよいですからね・・・

あとは、携帯電話を無制限プランにするって方法もある
(2023年(皇紀2683年・令和5年)8月1日現在 無制限プランは、NTTドコモと楽天モバイルのみ提供中)(未来の日付が入っているが気にしないようにwww)(NTTドコモのサービスだからって大人の事情で入れたものではなく、事実だから)

>田舎に帰った時、wifiのない環境で使っていたら、制限がかかり、そのたびにGBを購入している状態です。

インターネットに接続するからね・・・
インターネットに接続しないなら大丈夫ですよ。
    • 0

> iPadやスマホのGBって、例えば通信機能(ネットを見るため)のGBと、写真や動画を見る・保存ためのGBって当然違いますよね。

ストレージっていうのもあるらしいですが何が違うんですか。

えっと。。。(^^;
iPadやスマートフォン本体が内蔵するメモリ(記憶領域)の容量と、携帯電話会社との契約で「毎月〇〇GBまで無料」といった場合の通信量を混同されています。

前車は機器が内部に搭載するメモリチップの容量です。
アプリケーションをインストールしたり、写真や動画や音楽などを記録しておく場所の大きさです。

後者は携帯電話回線のデータ通信機能を使ってインターネットを利用する際、毎月の基本料金内でできるデータ通信の量です。

> 年に2~3か月しか帰らないのに、月5000円程度の料金を払っている状況です。

それはかなりの無駄使いかと思います。

> iPadかスマホを買い替える時、機能の大きいやつにした方が良いですよね。

契約内容の変更は機種変更などとは関係なくいつでもできます。

> 田舎に帰った時、wifiのない環境で使っていたら、制限がかかり、そのたびにGBを購入している状態です。

ます、現状、月に何GBまでのデータ通信が出来る契約をされていますか? 契約されているプランの内容をご確認ください。
そして、田舎に帰ってWi-Fi環境が無い状態で使った際、結果的に合計で何GBの通信容量の追加をされましたか? それをご確認ください。

で。この2つの合計GB数+αのプランを契約されれば田舎に帰った際にデータ容量の追加無しに過ごすことが出来るでしょう。
ただし! 田舎に帰らない月はそれを使わないのですから直感では「田舎に帰った際はデータ容量の追加でしのぐ」のがよいように感じます。
田舎に帰った際に行う(であろう)データ容量の追加代金が、今現在の契約プランの状態だと年で幾らになるかです。それがケーブルテレビの12ヵ月分より安ければケーブルテレビを解約し、スマートフォンの契約プランは今のままで、(田舎に帰った際など)必要になったら都度データ容量の追加を行う・・・が最安ということになりませんか?
その辺を実際の事情を加味してご判断ください。

参考まで。
    • 0

「GB」と言うのはデーターの大きさを示し、

「ギガバイト」と読みます。

通信におけるGBとは、AからBに送ったデーターの大きさを言います。
ストレージのGBとは、どれだけのデーターを保存できるかを言います。

例えば、通信で1GBのデーターを受け取ったら、
100GBのストレージには、それを100個保存できます。

データーの大きさを示すものなので、同じ意味になります。
    • 0

通信のギガは、水道代金みたいなもの。

水道を出し続ければどんどん請求が上がっていきます。

スマホのGB(ストレージ)は、風呂桶のサイズみたいなもので、溜めておける水の量です。

風呂桶のサイズを変えたところで、水を出し続ければ同様の代金が請求されます。

よって、ストレージの大きなスマホに変えたところで通信費は変わりません。

数ヶ月だけ大量に使うだけなら、そのときにその都度ギガを買うという現状のスタイルで問題ないのではありませんか。
    • 0