電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XperiaやGalaxyのスマホの容量はどれぐらいありますか?また、容量が超えてしまったら月末にはまた戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、スマホ自体のメモリ/スペックの話ではなく、

携帯業者(キャリア/MVNO)で、契約している通信プランで、通信量の話ですね?・・・

通信プラン:
1GB/3GB/5GB/7GB/10GB/20GB/30GB/50GBなど、契約次第です。

その携帯業者の管理画面で、契約プランや現在の容量を確認しましょう。

docomoとauは、月末〆なので、月が変わった時(1日の0時)に、リセットされますよ。
(ソフトバンクは、20日〆とか個々違います)

月途中で、オーバーして制限される場合もあれば、自動追加できる人もいる。家族で共有する契約もあるし、分け合ってやりくりする家族もいる、それはキャリアと契約次第。

自分が毎月どの程度の容量を使っているか、毎月把握しておくと、次回の契約時に楽ですよ。
    • 0

(´・ω・`)?

端末本体のメモリ容量のことを言っているのでしょうか。
それとも通信パケットのことを言っているのでしょうか。

スマホの容量と言うと、端末本体のメモリ容量のことを言うんですが、
「容量が越えてしまったら」ってなんだろう?
となるんです。
すると通信パケットのことを言っているのではないかと考えるわけで…。

そもそもパケットの上限は月当たりで契約しているのだから、
通信契約している各社が設定している規約に則ってリセットされます。
またdocomoやSoftbank、auなどのキャリアや、格安SIMなどMVNO会社の仕様によって微妙に異なります。
ですので契約している(または契約したいとか、確認したい)通信業者のホームページで確認してみることを勧めます。

・・・余談・・・
端末本体のメモリ容量を超えると使えなくなったはずです、追加しているSDカードにデータ類は保存されますので
普段は端末のメモリ容量なんて気にしなくても大丈夫。
この場合は、ずっとそのままSDカードにデータは記録されています。
勝手に消されることはありません。
    • 0