電子書籍の厳選無料作品が豊富!

irumo→ahamoに月途中でプラン変した場合、
データ量はどのようになりますか?

いま、現在6GBのプラン契約中ですが、
ahamoにした場合は20GBになるんでしょうか?

料金は何回か二重になるのかなと思ってますが、
データ量はどうなるか教えてください。。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

追伸です。

料金は切り替えた月のみirumoとahamoの両方の料金がかかってきます。

例えば、7月20日に切り替えたとしたら、irumoの方は一か月分まるまるが請求されます。ahamoの方は7月20日から7月31日までの分が日割りで請求されます。ですからできるだけ月末付近で切り替えた方がお金が無駄にはならないことになりますね。

irumoの6GBがちょうどなくなる頃を見計らってahamoに切り替えるようにするのが一番理想かと。ただ、eSIMならいいですが、物理SIMの場合にはそれが手元に届く日数も考慮に入れなければならないのである程度の余裕を見ておいた方がいいです。

8月からはahamoで一か月分まるまるが請求されるようになります。
    • 0

二重にはなりません。

irumoからahamoに切り替えた時点でirumoのデータ通信の枠はなくなり、ahamoの20GBが始まります。

切り替えた時点というのは、irumoのSIMを取り外して、ahamoのSIMに入れ替えてahamoが使えるようになった時点からを言います。
    • 0

ahamoのプランが初めてなら、今月はahamoの料金のみ適用されます。

ahamoのプランが2回目以降なら、今月はirumoとahamoの両方の料金が適用されます(二重課金)。

データ量は20GBです。大盛りオプション付きなら100GB。

提供条件書「料金プラン(ahamo)」(PDFファイル)
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/util …
    • 0

データ量は残り20GBスタートになりますので、現在の6GBは使っていても使っていなくても引き継ぎはされないです。

なのでirumo分は気にせず使えます。
※ただし6GB使い切ると遅くてahamo申し込み困難になるので、使い切る前に変更をオススメします

料金は高い方のahamo側が適用されてirumo側は無料となります
eximoへの乗り換えやirumoに戻す場合も同様で、乗り換え月は前者ならeximo、後者ならahamoの料金が適用されます

参考になれば
    • 0