[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

Xperia acro HDをドコモで使っているのですが、格安スマホに移りたいため、ガラケーに戻そうと思ってます。

DSDSに、欲しいモノがないため(microSD兼用でないのは、Moto G4 Plusしかない)、2台持ちにします。

そこで、中古で、ガラケーを買って(もう、買いました)それを、持ち込み、バリュープランのSSバリュー943円で使いたいのですが、可能ですか?

あまり下調べしなかったので、ガラケーを持込、SSバリューで機種変すればいいと思ってたのですが、SH07Fにしないといけないとか、バリュープランにできないとかいろいろ書かれてるのですが、それは、どうも、Xi端末から、FOMAガラケーに機種変する場合のようです。

Xperia acro HDは、FOMAなので、それには該当しないのですが、Xperia acro HDなら、スマホと、ガラケーを持ち込んで、そのまま、そのガラケーでSSバリューにできますか?

また、ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?違約金なしになるのはいつですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.4の方に申し上げます。


別に店員に絡んだりしなくても、FOMAバリュープランで契約できています。
moto G4 plusの通信方法に関しての資料、及び店頭での通信テストをしていただいて
店員の方に納得いただいての契約ですので、
クレーマーまがいのことは一切しておりませんので、ご了承ください。
価格コムなどにもバリュー契約できた事例も載っています。
自分は2in1の代わりに使いたかったので上記契約で使っております

moto G4 Plusに関しては、通話中は必然的に3Gになる仕様です。
現在、FOMA契約中の従来からのプラン バリューSSでそのまま使えるのです。
ただし、新プラン カケホーダイプランを使う場合は、指定外端末として
月料金に500円加算されます。

日経トレンディの記事にもそのような記載がございます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、出来ると思っていたのですが、DSDSスマホは、雷神が気に成っているので、発売が今月下旬、レビューが充実するのはもっとあとになるので、取り合えず、ガラケーでバリュープランを契約します。
あとは、nanoSIMのアダプターさえ見つかって、ガラケーが届けば、ドコモに行きます。

お礼日時:2017/01/09 14:22

ドコモでSIMサイズの交換でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、SIMサイズが違うと書きましたが、最初に確認したドコモショップの人の勘違いで、SIMサイズも同じだったので、ショップで、SIMを差換えて、SPモードなど、通話以外の契約をすべて外しました。

お礼日時:2017/05/05 01:58

Xperia acro HDってFoma機だからFoma契約と思いますが違いますか?


(この点が重要です。今の契約(プラン名)を正確に明記して欲しいですが。)

今がFoma契約でバリュープランであれば、複雑な手続きは必要ありません。
単に、オンライン(orショップorサポート)で契約変更(タイプSSバリューに変更)
してSIM差し替えすれば済むことです。
今が上記以外(Xi契約だったりバリュープランで無かったり)であれば、持ち込み
機種変に面倒な手続きが必要に成るだけです。

先ずは、今の契約内容を正確に明記頂けますかね。

違約金云々は契約内容に「ひとりでも割50」や「ファミ割MAX50」の更新月に
因りますから、先ずはMydocomoで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

Foma契約でした。
すんなり、バリュープランで機種変できました。

XiからFomaバリュープランへは変更できないという回答もいただきましたが、Xiからバリュープランへも、手続きを踏めば、出来るんですね。
この辺は、ドコモも、情報を統一できていないのでしょうかね。

お礼日時:2017/05/05 01:56

> お答えいただいた、情報は、Xiについての記述しか見当たらなかったのですが・・・。


全て「バリュープラン」について しか書きませんでしたが

どこを見て「Xiだけ」と判断したのですか?

FOMA料金プラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

バリュープラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

バリュープラン|ご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

以上が情報源ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、時間が経ってしまって、記憶があやふやになりつつあるのですが、
(2)docomo販売モデル以外で3G専用端末である事
というのが、Xiかなと思いました。

Xperiaとガラケーを持ち込んだら、すんなり、バリュープランで機種変できました。

お礼日時:2017/05/05 01:48

No.5さん 含む他の方々へ



Moto 4G Plus を持ち込み契約で「タイプバリュー」の適用を受けた事例がある

と明記されていますが ソレは一例であって契約責任を受け持つ

ショップの判断ですから 正確な情報を示すようにお願いしたい所です

私も4G対応端末を持ち込んで都合5店舗を巡りましたが

全ての店舗で初見対応店員から責任者対応へと流されました

そして全ての店員が判を押したように

「FOMA契約は3Gケータイ/3Gスマホの為のプランであって4G対応の端末の場合、ドコモではXi契約が基本となります」

と何度も説明を繰り返されました

ネット上に上がっている

「サポートに問い合わせたら大丈夫と言われたから聞いてみてくれ」

という反論もしましたが店から問い合わせた結果は

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
|なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、
|詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

この部分に「契約の責任は店の判断委ねられています」という事も

数店舗の責任者から返されています

こういった押し問答を小一時間 繰り返した経験から得た答えですので

No.5さんが契約に成功したという情報は

正確な店舗名(可能なら対応した店員名も)を明かして欲しいと考えます


私が実体験で得た情報によると多くの店舗に在中している

責任者の認識は統一されていて

締結可能な契約プランは
|3Gケータイ/スマホ:バリュー系プラン、カケホーダイ系プラン
|4Gケータイ/スマホ:カケホーダイ系プラン

認識(利用)可能なSIMカード組み合わせは
|3Gケータイ/スマホ:FOMA契約SIMカード、Xi契約SIMカード
|4Gケータイ/スマホ:Xi契約SIMカード

という情報も複数の責任者から聞き取り確認する事が出来ました

SIMカードの認識は「逆じゃ無いのか?」と何度も聞きましたが

公式には「Xi契約SIMカードは上位互換」というのが理由だそうです


ドコモの公式サポートにも問い合わせましたが

最終的に店舗側の責任者が「契約できない」と判断された場合は

サポートで その決定を覆すことは出来ません との事ですから

正確な情報提示を心がけるよう お願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3G、4Gのデュアルスタンバイで、片方は常に3Gになっていても、
4Gが同一の端末で使える場合は、FOMA契約(バリュープラン)は契約できないと言うのがドコモの正式見解なんですね。

>認識(利用)可能なSIMカード組み合わせは
|3Gケータイ/スマホ:FOMA契約SIMカード、Xi契約SIMカード
|4Gケータイ/スマホ:Xi契約SIMカード

>という情報も複数の責任者から聞き取り確認する事が出来ました

>SIMカードの認識は「逆じゃ無いのか?」と何度も聞きましたが

そうですね、利用可能なSIMは。4Gの方が、多いような気がしますね。

お礼日時:2017/01/09 14:29

No.3の方が勘違い されてるようなので注意喚起と補正を書き添えておきます



そもそも「FOMAバリュープラン」は 4G対応端末には適用できません

なので必用なのは「3G網対応端末」では無く

「3G専用端末」が必須条件となります

4G/3G対応端末が契約できるプランは「Xi契約」であって

docomoでは「カケホーダイ」か「カケホーダイライト」のみ ですから

プランSSバリューは 選択肢として存在しません

間違っても「Moto G4 Plus」を持ち込んで

バリュープランで契約できるはずだ! とか店員に凄まないよう気をつけてください

約款を誰が何度 読み込もうが絶対に4G対応端末の持ち込み契約で

バリュープランの適用は受けられませんから

ちゃんと「3G専用機」を準備してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必用なのは「3G網対応端末」では無く
「3G専用端末」が必須条件となります

そうなのですか、ネットでもよくDSDS端末で、3Gはドコモのバリュープラン、4Gは格安SIMのデータプランで運用している人が沢山いるようなので、可能なのだと思っていました。

そういう人たちは、私のように、ガラケーを通して、バリュープランにして、SIMをスマホに差し替えて使っているのですかね。

お礼日時:2017/01/09 14:15

すでに中古のガラケーを買われているのなら


SIMサイズが同じならそのままSIM差し替えて使う。
SIMサイズが違うなら、ドコモショップでSIMサイズ変更(有償)

ちなみにMoto G4 Plusであれば、技適取得モデルであり、3G通信対応機ですので
わかってくれる店員でないと説明に時間がかかりますが、
FOMAプランで持ち込みバリュー化できます。

私は、FOMAの音声契約(タイプSSバリュー)でMoto G4 Plusに入れて使用してます。(SIM1)
SIM2はiijmioのデータプランで使用しており、維持費は2千円以下です。
使っている端末はこれだけじゃないので、iijから0SIMに切り替え予定です。
電池持ちも良くて、なかなか使いやすい機種で気に入ってます。
ケースがなかなか売ってないのが困りますが。

格安SIMという言い方が好きではないので、MVNOと言いますが
DSDSでない機種だと2台持ちになってしまいますが
電話番号維持というのであれば、ドコモでバリュープラン維持のがいいと思いますけどね
MVNOはデータプランであれば、縛りもあまりないので
何社か自分で試してみて、自分の環境に向いているものをチョイスした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホとガラケーで、SIMサイズが違いました。
私も、いずれは、DSDSにしたいので、サイズ変更でちょっと悩んでます。
ガラケーでもnanoSIMにして、アダプターを使用して使いたいのですが、ガラケーがFOMAカードの一番初期、青色の物らしく、それに変換できるアダプターを探しています。
これは、新たに質問させていただきます。

私もDSDSで、3Gと4Gの場合、3Gの部分で、バリュープランで契約できると見聞きしておりますが、実際にドコモに聞かないと分からなそうですね。
まあ、このガラケーを持ち続けていれば、バリュープランでのSIM変更はいつでもできそうですが。

Moto G4 Plusに入れていて、ガラケーには入れないのでしょうか?
もし入れてるなら、よいアダプターをご存知かなと思ったのですが。

お礼日時:2017/01/09 14:11

マイドコモ、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターで、プラン変更を行う。


そのときに、FOMAバリュープランのSSバリューを選択すればよい。

中古のガラケーにSIMカードを装着する 以上で機種変更(NTTドコモでは現在ない事務手続き。だからご自由に。ドコモに連絡なし。ただし、SPモードとiモードは別契約ですし、パケホーダイWなどは基本的に自信で連絡しなければ使えないので現行のプランのままとなるので)完了
水の中では出来ません。また雨の中で雨の当たる屋外や風呂の中で行うことは推奨いたしません。基本的に好きな場所で出来る
もし、SIMカードの形状が一致しないなら、ドコモショップでSIMカードの形状変更(有償)が必要

>SH07Fにしないといけないとか、バリュープランにできないとかいろいろ書かれてるのですが、それは、どうも、Xi端末から、FOMAガラケーに機種変する場合のようです。

SH-07Fは、今は在庫がなく売っていないかと。少し前までは安価なフィーチャーフォンだったので。
XiからFOMAへの契約変更(NTTドコモの事務手続き)は、新品のFOMA端末を購入しなければ、バリュープランは契約出来ない。
FOMA契約中なら、関係なし

>ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?

2年契約の解除金は9500円。1年契約の解除金は3000円。
更新月については、契約者もしくは、NTTドコモにお問い合わせください。更新月は請求書でも確認出来ます。

割賦契約を行った場合の残債は、借金と呼ぶものであり、違約金とは呼びません。
割賦契約をしなかったなら、解除金も発生しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XiからFOMAへの契約変更(NTTドコモの事務手続き)は、新品のFOMA端末を購入しなければ、バリュープランは契約出来ない。
>FOMA契約中なら、関係なし

FOMAだから関係ないんですね!

お礼日時:2017/01/09 14:04

> 中古で、ガラケーを買って(もう、買いました)それを、持ち込み、バリュープランのSSバリュー943円で使いたいのですが、可能ですか?


無理です

持ち込み契約でバリュープランの適用を受けるには

(1)技適を取得しているモデルである事
(2)docomo販売モデル以外で3G専用端末である事

この条件を満たさない限りベーシックプランSS(1,864円)になります

バリュープランの適用を受けるには店頭販売されている端末との

同時購入&契約が条件ですから 持ち込みをする時点で この条件から外れます

特例として先に書いた2つの条件を持たす端末を持ち込んだ場合は

バリュープランでの持ち込み契約が可能です


> ガラケーでSSバリューにしたら、もし、その後、MNPするには、どのくらいの違約金がかかりますか?違約金なしになるのはいつですか?
2年縛りの真っ最中にMNPすれば9,500円と何も変化しません

更新月なら違約金は発生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた、情報は、Xiについての記述しか見当たらなかったのですが・・・。

お礼日時:2017/01/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

QFOMA契約のまま速いスマホに機種変したい

携帯に詳しい方、教えてください。

現在、ドコモのスマホP-06D(Xi非対応)(miniUIMカード)を使用しています。

月賦が終わり、料金プランを[FOMAタイプシンプルバリュー]に変え、
別に、LTEのモバイルWiFiルーターを入手しました。

これで、合わせて3,500円の通信料の、節約スマホライフをしようと
思っておりましたが、なにぶん、古いスマホなので、レスポンスが悪いのです。

そこで、FOMA契約のまま、安くて速いスマホに変更したいのですが、
どのようなスマホで、どのような購入方法がありますでしょうか?

予算は、2万円ぐらいです。

Aベストアンサー

…っと、回答No.1さんのを読み直して改めて気付きました…スマホ自身でデータ通信出来る必要は、ないんですね…。

それだったらもう、ドコモのスマホ何でも、あるいはSIMフリーのスマホでも、好きな機種にすればいいんでした…。
むしろXi対応機種で、基本データ通信できない方が、パケット代かからなくて都合がよいのではないかということにも。

少し気になったのが「VoLTE」対応機種。
音声通信にLTEを使おうとしますので、3G契約のみSIMだと変なことが起きるかもしれません。
「VoLTE」対応機種は、2013冬~2014春機種からですから、それ以前の機種ならば、3G音声通話に全く支障ないと思います。
(Xi対応スマホでも、VoLTE対応以前は、3G方式での音声通話をしていましたので。)

QXi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

Aベストアンサー

まず、simカードタイプは?
ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Q「FOMAパケット通信料」って何をしたら発生するのですか?

娘がAUからDoCoMoに変更しました。11/1からパケホーダイに入ったのですが、11/1~11/9間の請求予定額を見てビックリです。
定額料(パケホーダイ) 359485パケット=3900円 は良いとして、
FOMAパケット通信料(iモード等) 40595パケット=8119円
でした。
娘に聞いても、iモードフルブラウザは使っていないと言うし...この調子で使われると、月末が恐ろしい...!

「FOMAパケット通信料」は、具体的に何をしたら課金されるのですか?教えてくださいませ!

Aベストアンサー

ドコモの請求明細の見方が複雑なのでで勘違いされ易いと思います。
以下で心配が無くなると思いますよ。

アクセス履歴を解析しても直接料金に結びつかないので
以下のサイトにログインして請求明細を確認することが出来ます。
通話履歴や、iモードのアクセス種別も確認出来ます。
(初めての方はオンライン登録する必要が有ります)

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub2/MYDPS-UP0001.do

トップページ左上部に、
翌月請求予定金額と無料通話・通信分の残り分(今月1日~ログインした本日の
金額が表示されます。

更に[料金の確認・お支払い]メニューで過去2ヶ月(当月を含め3ヶ月)の請求明細を確認することが出来ます。
又、
[年月eb携帯番号.txt]形式でダウンロードできるので拡張子を[.CSV]にリネームして「Microsoft Excel」で開き、
列幅・行高・金額のコンマ等スタイルを調整すれば明細書の保存・管理ができます。

月々のご請求内容(eビリング)では、請求額が確定した時点で本人の携帯へ通知する設定が有るので便利です。
更に、ドコモからの請求明細書の送付を「不要」とすれば「eビリング割引料」100円/税込105円が割り引かれます。

★★★★★★★★★★★★要は途中の金額よりも最終請求額ですよ★★★★★★★★★★★★

====================================================================

以下は私の明細書の構成ですが請求額と控除額が別々に計上されております。
ドコモの方が答えられたように、割引が有っても請求額には割引前の実際の利用額が計上され、
割引分は別途控除分に計上されております。

◆定額料金
     +基本使用料  (契約タイプに応じた無料通信分を含む)
     +付加機能使用料(iモード/留守番電話/キャッチホン/メロディコール/iチャネル利用料等)
     +定額通信料  (パケットパック??/パケほうだい等)
--------------------------------------------------------------------
(A)  ◆定額料金(計)

◆ご利用料金
     +FOMA通話料(FOMA通話料(合計))
     +FOMA通話料(ファミリー割引適用分)
     +FOMAiモード(FOMAパケット通信料[iモード等])
     +FOMAブラウザ(FOMAパケット通信料[フルブラウザ])
     +iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分)
     +iモード情報料(有料サイト個別利用代行ご請求分)
---------------------------------------------------------------------
(B)  ◆ご利用料金(計)

◆割引料金
     -ファミ割MAX50/ひとりでも割50[月額]
     -eビリング割引料
     -付加機能使用料(オプションパック割引料)
     -FOMA通話料
     -ファミリー割引料
---------------------------------------------------------------------
(C)  -◆割引料金(計)

◆無料通話・通信
     -無料通話分・繰越(先々月分 2ヶ月くりこし(無料通話・通信分)適用額)

     -無料通話分・繰越(先月分  2ヶ月くりこし(無料通話・通信分)適用額)
     -無料通話・通信分(当月無料通話・通信適用額)
     -ファミリー共有分
---------------------------------------------------------------------
(D)  -◆無料通話・通信(計)

(E)  +◆消費税等相当額(計)((A)+(B)-(C)-(D))×5%
---------------------------------------------------------------------
◆合計 (A)+(B)-(C)-(D)+(E)

ドコモの請求明細の見方が複雑なのでで勘違いされ易いと思います。
以下で心配が無くなると思いますよ。

アクセス履歴を解析しても直接料金に結びつかないので
以下のサイトにログインして請求明細を確認することが出来ます。
通話履歴や、iモードのアクセス種別も確認出来ます。
(初めての方はオンライン登録する必要が有ります)

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/portal/pub2/MYDPS-UP0001.do

トップページ左上部に、
翌月請求予定金額と無料通話・通信分の残り分(今月1日~ログインし...続きを読む

QVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使ってドコモ通話とIIJデータ通信を両立させたい

現在、ドコモのガラケーとIIJのSIMを使用したタブレットを利用しています。
このたび発売されたVAIO Phone AのデュアルSIM機能を使って次のような使い方は出来るのでしょうか?
①今使っているFOMAカード(タイプシンプルバリュー+iモード+パケホーダイダブル)をスマホ用SIMカード(カケホーダイライトプラン+SPモード)に変更する
②VAIO Phoneで、通話はドコモのSIM、メール+ネットはIIJのSIMを使用する。
という使い方です。

MNPでドコモからIIJへ通話契約も切り替えてしまえば簡単&安価ではありますが、iモードメール(@docomo.ne.jp)のアドレスを使い続けたいためです。

一番気になっているのは、ドコモのメールを送受信する時に、IIJのSIMを使った通信になるかどうかです。

どなたかお詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3Gのカケホーダイプランでは問答無用で加算されます。

また、メールもドコモ純正メールアプリは使えません。
ドコモが唯一使えると言っていた「CommuniCase」も5月末で停止となります。
ドコモメールをマルチデバイス化しないと使えません
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/set_up/wifi/index.html
https://www.zimuba.jp/kakuyasu-smartphone-guides/good-usage/163/

SIM1、SIM2については、どちらを音声優先にするかの設定がAndroidの設定であるので
SIM1:FOMA SIM(音声優先)
SIM2:IIJ SIM(データ優先)
の設定をしてAPNの設定もIIJ用のみをセットしておけば
メール受信、ネット接続もIIJの回線を利用するようになります。
spモードのAPN設定は不要です。

下の回答者様お二人は知識が古いような…(^^;
国内販売機種で、moto G4 plusやZenfoneなど国内のSIM2枚刺しできる機種はございます。
同じ機種ではないのですが、AndroidのDSDS機(Motorora moto G4 Plus)を持っています。

想定している
SIM1:カケホーダイライト+spモード
SIM2:IIJデータプラン
できないことはないですが、SIM1に入れるSIMをFOMAカケホーダイライトを想定しているのだとしたら
指定外デバイス使用料500円が加算されますので、ご注意ください。
バリュープランではこの手数料はかかりませんが、3G...続きを読む

Qdocomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

docomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

Aベストアンサー

可能です。
メールの i-mode(300円)はオプションなので、不要なら契約しない!

最安は、タイプシンプル バリュー:743円 +通話料
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/

多少でも電話を掛けるなら、+1000円分が無料のタイプSSが良いです(無料分が繰越)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

#1さんの通り、カケホーダイは、2200円


人気Q&Aランキング