プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記タイトル通りドコモのガラケー(L704ie)を楽天モバイルのスマホExperia10IV
に移行したいのですが、ドコモショップでドコモで買ったExperiaでないと移行出来ませんと言われました。一つ一つ手作業でうつすしか方法はないのでしょうか?
ドコモショップでドコピーという機械を使ってドコモで買ったExperiaなら移行できるらしいのですが
それ以外何も教えて貰えません。
私自身、勝手な想像でしかないのですが、以下は可能性ありますか?
ドコピーを使わせてもらえるかわからないのですが、
ガラケーのデータをUSBや何らかのデータに一時的に落とすことはどうでしょう?
ドコピー以外の手段でデータを吸い取ることは可能ですか?
もしくはドコピーを使って、他のドコモの現在使用中のスマホ(もう一台持っているExperia1II に移してから移すということは可能でしょうか? その場合は電話帳データが2重になってしまうのか?
別途分けて保存する方法はあるのだろうか?
など、グルグル回りの想像しか出来ません。誰か教えて下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございました
    頂いたURLで調べてみたのですが、L706ieはリストに見当たりませんでした。
    またガラケーにSDカードが入るかと思ってガラケーの側面を探したのですが、
    色々やってみても、サイズが合わないようです。
    せっかくご親切にアドバイス頂きながら、申し訳ない気持ちです。もし他の方法があるよう
    でしたら、引き続きお願い出来ればと思います。

    「ドコモのガラケー(L704ie)の電話帳」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:11
  • どう思う?

    ありがとうございます
    もう一台のドコモの現在使用中のスマホにデータを移すのですね。
    その場合、使用中のスマホの電話帳などのデータに追加で保存(一緒になる)ということでしょうか?
    出来ればデータを分けて保存できて、ガラケー分のみを新しい楽天のスマホに移せればベストなのですが、ドコモショップで実際やってみるしかないのかと。
    何かアドバイス頂ければ、お願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:18

A 回答 (3件)

No.2:追記



今までのに追加されますが、あらかじめ何らかの分類マーク(ラベル)を付けておけばあとで分けることは容易だと思います。Googleコンタクト のラベルを使ってみてください。

https://contacts.google.com/

L706ieはSDカードには対応していませんので、パソコンへのUSB接続か、キャリアのデーターコピー機で移行するしかありません。

https://www.docomo.ne.jp/support/manual/l706ie/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCのUSB接続でデータを移行しようと思ってFOMAのUSB接続ケーブルを購入しようと手配しました。 これでPCに移せるのなら、スマホへも移しやすいのかもと思います。
またケーブルが手に入って判らなかったら質問させてもらいますが、色々と教えて頂きましてありがとうございました

お礼日時:2023/02/17 18:03

「他のドコモの現在使用中のスマホ」に移してから、Googleのクラウドを経由して、新しいスマホと同期できます。

2台のスマホは、同じGoogleアカウントでログインしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どちらもSDカードが使えるのでデータを移すことができます。


https://www.docomo.ne.jp/support/backup/archive. …
連絡帳、写真、メールアドレス
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!