プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのスマホを使っていますが、MNPで楽天モバイルに乗り換えようか検討しています。

アンドロイドのスマホですが、乗り換えてもアンドロイドにするつもりです。

楽天モバイルの店頭で少し見てもらったのですが、現在のスマホでは楽天モバイルでは利用できないと思うので新しく購入した方がいいと言われました。

現在のスマホは2年ぐらい使っているのでもう買い替えてもいいかと思っていました。

しかし、この場合データの移動ができるか心配です。

データ移動したいのは、電話帳と楽天アプリ等のポイント類のアプリとラインゲームのツムツムです。

ツムツムはレベルが498までいっているのでこれは消えてしまうと困ります。

ポイント類はIDとパスワードがわかれば機種変更しても移動できますよね?

あまり詳しくないのですが、simカードの解除をauでしてもらって楽天モバイルの店頭に持って行けば新しく機種を購入してもデータは移動できるのですか?

Eメールのアドレスは変わってしまいますね・・・。

A 回答 (4件)

データ自体は本体またはSDカードまたはネット上(ネットに保管していれば)のどれか・もしくは全てに入っているので

SIMカードの解除をしてもデータ自体は無くなりません
SIMカードにはそういったデータは一切入ってませんから

機種変でしたら本体に入っているデータを直接転送するか
SDカードに移動・またはバックアップすれば恐らく解決するかと思います
ツムツムは本体にデータが入ってるはずなので直接転送かSDカードへのアプリのバックアップするしか手が無いですね
不安なら元のスマホを数日手元に残しておくのが良いです

>ポイント類はIDとパスワードがわかれば機種変更しても移動できますよね?

ネット(アプリ)上に入って(バックアップの復元か直接)ID&パスを入力すれば問題なく入れますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

simカードではなくてSDカードで移動できるのですか。

アプリのポイントはIDとパスワードでできるのですね。

マイクロSDが、次購入する端末で使えるなら、データは移行できます。

次と端末がマイクロSDに対応していない場合なら、今のスマホをパソコンにつないでデータ移行が出来ます。ケーブルは充電のときに使うやつが使えます。
ただ、アプリ内のデータに関しては移行できるかどうかはアプリによりますのでお気をつけくださいね。
ツムツムは移行できるか私は知りません。

あと、これはものすごく重要なことですが、楽天モバイルは止めたほうが良いですよ。日常生活圏でも圏外エリアが確実に存在するからです。
auが高いと思うなら、povoに変えるか、ドコモ系のMVNOにしたほうが良いかと思います。
ocnモバイルoneとか、マイネオとかがオススメできます。
ドコモのお店に行って聞けば、契約できるmvnoもありますよ。

また、Eメールアドレスは月にいくらか払えばauのものがそのまま使えるサービスも今はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、遅くなってすみません、マイクロSDでだいたい移行できるのですね。

楽天モバイルですが、父が使っていますが圏外になった事はないし、普通に使えています。

父も私も大阪市内在住でほとんど大阪市外に出る事はないので大丈夫だと思います。

スマホの中にあるデータはSDカードなどで写してください

ツムツムなどクラウド上にあるデータはグーグルのアカウントに紐づけされてますので、新しい端末でも、前のグーグルアカウントで入れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございました。

電話帳ですが、Google電話帳なら、Googleアカウントを設定すれば、自動的に同期される

楽天のアプリって、単純に楽天のアカウントに紐付けしてWEBのものを表示するだけのアプリだったりします。
他のポイントアプリも基本的にIDとパスワードを入力したら、よかったりします。

ゲームについては、各アプリ毎によりデータの移動とかが異なる。

>simカードの解除をauでしてもらって楽天モバイルの店頭に持って行けば新しく機種を購入してもデータは移動できるのですか?

データの移動については、店独自のサービスになります。
楽天なら、楽天の設定については、行ってくれますが、他社のサービスについては、行わなかったりします。
やはり、他社のサービスまで責任を持てないってこともありますから。
携帯電話を変更するつもりであるなら、SIMロックを解除する必用はないが・・・
ただ、SIMロックを解除した方が、売却するときとかによかったりする。
ちなみに、Androidって、au Style、auショップでSIMロックの解除を行うか、ネットなら、他社のSIMカードを用意しなければSIMロックの解除ができない。

>Eメールのアドレスは変わってしまいますね・・・。

Gメールなら、そのまま使えるが・・・
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのキャリアメールなら、有償だが、他社で利用できるサービスを行っているが・・・

NTTdocomo
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_por …

KDDI
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電話張はGoogleアカウントで同期できるのですね。

ポイントもIDとパスワードがわかればいいのですね。

ゲームはアプリによるのですね。

SIMロックは解除しなくてもいいのですかね、、、。
多分売却はしないと思うのですが、売却できるのですかね。

Gメールはフリーメールですよね、Eメールを使いたいので、メールアドレスが変わるのは仕方ないですね。