アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在au のスマホを使用しています。

機種は2020年1月に購入したxiaomi(シャオミー)という中国のメーカーです。
デバイス名はMⅰ10LTE5G MIUIバージョンMIUIGLOBAL13.0.2安定版になっています。

楽天モバイルに乗り換えを検討しているのですが、電話帳やアプリの移動が面倒なのとEメールが使えなくなるので躊躇しています。

楽天モバイルの店頭で少し確認してもらったのですが、この機種を楽天モバイルで使えるかどうかはっきりわからなくて多分使えないと思いますと言われました。

使える場合はAUでSIMカードの解除をしてもらって楽天モバイルで入れ替えたらそのまま以前と同じように使えるのですか?

新しく機種を買い替えた場合はMNPで電話番号だけは引継ぎできるのですよね?

その他、電話帳やポイントを貯めているアプリ等は登録し直さないといけないのでしょうか?

ポイントを貯めているアプリは楽天ポイントやニトリや丸福珈琲店等です。
パスワードやIDを覚えていれば再インストールするだけで大丈夫なのでしょうか?

それと、ラインのゲームアプリのツムツムにはまっていて461レベル、400種類のツムを持っているのですが、これも引継ぎできるのでしょうか?

楽天モバイルに乗り換えるとEメールは使えずにフリーメールになると思うのですが、このポイントを貯めるアプリやツムツムのアプリの引継ぎには関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

楽天モバイルで使えるかは楽天モバイルのサイトで動作確認がされているか確認して下さい。

確認されていないなら自己責任
バンド3に対応しているなら理論的には使えるがローミングができるかは不明ですので

MNPをすれば現在の電話番号のまま新しい会社と契約出来るってもの

Android OSならGoogleの電話帳に登録されているものなら、同じアカウントを、使えば同期されるので新しい環境でもそのままつかえる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同期できれば電話張もアプリもそのまま使えるという事ですかね。

「Googleドライブ」アプリを利用してデータ移行・バックアップ。

移行元のAndroid
「Googleドライブ」アプリを開き、メニュー アイコン→「バックアップ」
移行したい項目をタップ
移行後の製品がAndroid
Googleアカウントにログインした状態にして、「設定」「同期」で、移行したい項目がオンになっていれば同期される。
移行できるデータ:電話帳、写真、動画
アプリ(LINE、Facebook、Twitter、おサイフケータイ)
アプリ内の情報(ポイントなど)は引き継がれないから、ご自身で行うべし(できるか、できないか不明)。
    • 0
この回答へのお礼

GOOGLEドライブで移行できるのですね。

他社機からの楽天モバイル機へのデータ移行は、機器同士を近くに置き、付属データ移行アプリで簡単に移行完了できました。

しかし、シャオミ機との組み合わせではないので、未解明要素はあるかとは思いますが、シャオミは、有名なメーカーなので、競争力的にデータ移行機能がないと負けますから、あると思いますが。
シャオミ_データ移行_機種番号で検索されると情報出て来ませんか。
シャオミサイトで、購入検討中お客様問い合わせページから聞く事もできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、検索してもよくわかりませんでした、、、。

問い合わせできるんですかね、また決めたら確認してみます。