【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

別居の親がガラケー(FOMA)を新規契約しますが、
親名義で新規契約するとして、安いプランは何でしょう?

・私はドコモ
・親も本人名義で単独で契約するよりも、私の家族割が適用できると聞きましたが。
・メールもネットも不要なのですが、メールもネットも無いプランも可能ですか?
・出かけた時の万が一の受け専用の緊急用携帯ですので、全然利用しないはずです。1か月間の使用回数が0かも。

バリュープラン?とは2年契約で、途中解約で1万円程度掛かるという事でしょうか?
解約する可能性もあるので、その場合2年契約のプラン以外の最安プランが良いのかなあ?と勝手に考えています。

A 回答 (1件)

同じドコモならファミリー割引契約で家族間通話無料になります。

あなたがすでにドコモ所持者なら、あなたを主回線契約者として契約すればOK。

メール不要ならiモード(スマホならSPモード)を契約しなければ音声通話のみしか使えなくなる。

一番安いのはタイプシンプルバリューで月額780円。(ファミリー割引とファミ割MAX50併用の場合。割引なしなら1557円)これは無料通話分は無しで、メールのパケット料が無料になるという特殊なプランで、本来はメール専門の人に適したプラン。タイプSSバリューなら1000円分の無料通話も付いて月額980円。

バリュープランとはバリュープラン対象機種(現在はおそらく全てのFOMA機が対象)を購入した場合に選択できる安価なプラン。これ自体には2年縛りはない。

2年縛りに関してはファミ割MAX50が2年縛りのある割引プラン。これを外してファミリー割引のみにすると50%割引が25%割引まで下がってしまう。2年未満の解約違約金は9975円。まぁたかだか780円なので緊急&家族間無料電話として置いておくのもいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

後からファミリー割引にしようと思います。ありがとうございました。