dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は家族でドコモを使っていて「ファミ割MAX50」で家族通話が24時間無料です。これを利用して、以前使っていた携帯(FOMA)を使えるように契約し、通話用に彼女に渡し、料金は折半しようと思っています。

(1)これは可能ですか?
(2)最低の料金プランでいくらくらいかかりますか?
(3)振込み口座をその携帯だけ別の口座に変えたいのですが可能ですか?
(4)料金明細書の送付先をその携帯だけ別の住所に変えたいのですが可能ですか?

質問が多くてすみません。
答えられるものだけでも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前ショップで働いてた者です。

1.基本的には可能です。
新規の契約として、質問者様名義(未成年者なら親の了承など必要書類が要ります)で契約し、ファミリー割引に加える、という形になりますが、家族以外の人間が使うとか余計なことは言わずに、使ってない機種を使いたいので番号の契約を新規でしたいと言えばOKです。
2.持ち込み新規契約になりますので、旧プランを使うようになります。機種を新しく購入しない場合は今の安いプランは使えません。彼女が質問者様以外の人と全く通話をしないのであれば、SSプランで十分なので、ファミ割MAX付けて基本料1890円、てとこですかね。

3.4.可能です。
銀行の引き落とし先のキャッシュカード、もしくは通帳印鑑を持って、引き落とし先の通帳名義人が手続きすれば出来ますよ。契約者と、引き落とし先名義人が違う時は、一緒に行って手続きするほうが手間は省けますね。契約者だけではこの場合すぐに手続き出来ませんので。
あとは、送付先の住所を言えばOKです。
キャッシュカードのほうがすぐに引き落としになるので楽ですが、たまに登録出来ない銀行もありますので、キャッシュカード、通帳、印鑑全部持っていくのがいいですね。

一応、持ち込み新規の場合は、その古い機種が正常に使えるかを見る場合があるので、その機種も持って手続きしましょう。電気屋さんとかでなく、ちゃんとしたショップでの手続きをオススメします。

この回答への補足

的確で信頼できる回答ありがとうございます!

>2.持ち込み新規契約になりますので、旧プランを使うようになります。機種を新しく購入しない場合は今の安いプランは使えません。

とありますが、もしバリュープラン対応機種を別で手に入れ、ショップに持ち込むと旧プランではなくバリュープランにできますか??

• 0

おはようございます。

2です。補足ありがとうございます。

バリュー対象機種を購入と同時に選べるのがバリュープランなので、購入時でないとバリュープランの登録が出来ません。すでにバリュー対象の機種をお持ちの場合でも、その場で購入でなければ持ち込みになりますので、旧プランしか登録出来ないんです。

もし、バリュープランを使いたいのであれば、今新規だと、安い機種もたくさんありますので、より機種を選ばす何でもよければ、ほぼ0円に近い安い機種を購入されての新規がいいと思いますよ。
過去に使っていた機種も、電池の持ちも悪くなるのが早いだろうし。
もし、過去に使っていた機種で新規にする場合は、確かにFOMAカードを入れるだけで使えるのですが、何も持たずに番号だけ新規で作ってくださいというと、断られる可能性が高いので、機種は持っていって手続きしたほうがいいですよ。
最近、詐欺などの関連もあるので、番号だけ新規で‥っていう手続きを断るところが多いです。

古い機種持って、これを使うために新規で、、って言ったほうがいいです。
その時に、きちんとその機種の具合を見て、少しでも長く使用出来るように、異常が無いか調べてくれますので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

店頭で買わないとバリュープランにできないんですね。

ありがとうございました!!

持込で旧プラン使うより、店頭で無料端末出して貰って新規契約してバリューにする方がお得だと思いますけどね。

二人の間での通話・メール目的なら、機種に選り好みする必要もないでしょうし、それでも気に入らないのなら、FOMAカードだけ旧端末に差し替えれば良い訳ですし。(FOMAカード差し替えでショップに持ち込む必要は無い。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1.どのように使うかは契約者の自由ですが・・・。

2.旧端末を使用する場合はバリュープランで契約できないので、ベーシックプラン相当額の基本料金(税込1,890円~)になります。
ショップによっては「バリュー一括」販売を行っている端末があるので、これを契約できれば980円~利用できます。

ベーシックプラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

振込口座や請求書の送付先は貴方名義で無いと受け付けて貰えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!