AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

スマホを買ったのは5月ですが、ずっとwifiでネットのみで、通話には使ってませんでした。
今日初めて通話してみてビックリ。自分がしゃべった声がこだまのように跳ね返ってきて、相手の声が聞こえないくらいです。この現象をなんというのですか。頻繁にあることなのでしょうか。docomoに問い合わせて修理でしょうか。何か設定で直せないでしょうか。
ちなみにSO-03Dです。話した相手はdocomoのガラケーです。
どうかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手のスピーカーボリュームがおおきいんだと思います。


相手の携帯のスピーカーから出た音が相手の携帯のマイクがキャッチして
あなたの携帯に届いているだけですよ^_^
    • good
    • 9

NO.1の方の言う通りだと思います。



私も家族もdocomoのスマホですが息子との通話の時だけそのような現象が起こります。
息子に音量設定を下げろと言ってるんですが面倒くさいのか何なのかそのまんまで。
他の家族との通話では起こりません。

ためしに他の方と通話してみては?
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話で通話している時、自分の声が返ってくる(エコーしている)のと話しづらいです。

携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

『ハウリング』の一種だそうです。
私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。

Q携帯電話で自分の声が反響する

時々携帯電話で自分の声が反響するんですが、何か工夫の余地ありでしょうか。自分の声がダブって聞こえる感じ。とても電話しにくい。

#反響しないこともある。
#特定の相手かどうかはよくわかならい。
#メーカー:ソニー
#通信業者:AU
#こちらからかけたときなのか、かかってきたときなのかははっきりしない。

Aベストアンサー

電波の関係でそうなることもあります。

電話機に「エコーサプレス」「エコーキャンセラ」というような機能設定があれば、それをしてみるといいかもしれません。・・・と書いてから気づきましたが、今の電話機はみんな最初から、エコーサプレス機能が(設定しなくても)あったんですよね。

参考にならなくてすみません。
でも万一そういう設定があれば、ということで。

あとの対策として、できるだけ電波状態の安定したところで、できれば1本のアンテナの信号だけをうければ改善するかもしれません。

Q携帯電話の使用中のハウリングについて

携帯電話の使用中に自分の声がはね返って聞こえます。多分この現象の事を「ハウリング」と呼ぶのだと思っていますが。最近 車の移動中や自宅内にでも「ハウリング」が頻繁に起こってます。コードレス電話(家庭電話機)なら「盗聴されている」可能性大。と 聞いたことがありますが 携帯電話は「デジタル」だから大丈夫との声も。でもこう頻繁に「ハウリング」が起きると 不安で「気持ち悪いです。」みなさんはどうですか?アドバイス。対処法。などお教え願います。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて圧縮がかかっているため遅延があり、結果として「ハウリング」ではなく「エコー」が発生します。

PDC(mova)全盛時代には、それ以外の原因でもエコーが発生することがありましたが、現在はまず相手の受話音量が大きいことで発生すると思って良いと思います。

なお、デジタル携帯電話はその原理上、アナログ電話やアナログコードレスのような盗聴ができませんので、仮に盗聴されていたとしても、音声にエコーがかかるような事象は発生しません。(数値信号を拾っているだけなので)

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。

「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて...続きを読む

Q自分の声が二重に聞こえる。

ボーダフォン702NK を使ってますが、時々電話をかけたり受けたりすると自分の話してる声が少し遅れて聞こえます。オプションボタンから電話をかけるとなりがちだったのですが、普通に緑のボタン(電話をかける)でもなる時があります。もう一度かけ直すと直ったりするのですが、とっさの時は二重の状態で話さないといけなくて非常に話しづらいです。私の電話が故障してるのでしょうか?
あと、同じ電話を使用してる友人と話していると、ものすごくまわりの音を拾い過ぎてしまうようで、耳が痛い時があります。この機種はそういうものなのでしょうか?それとも何かモードを変えたりすれば直るのでしょうか?友人も同様に感じてるようなので、私の電話だけのことではないようなのですが。
気に入ってはいるのですが、どうにも使いにくい部分があり困ってます。改善できるのならしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモでも起こりますよ。
原因はある特定のアンテナ基地局らしいです。
必ずといって、ある場所から携帯を使用したとき
に起こります。他の場所では起こりません。
症状を詳細にメールで送ったら、
数ヵ月後には改善されました。

Q携帯の話し声がこだまする

タイトル通りです。
自分の声がはね返ってきて、話しにくくてしようがありません。
どうも、自分の携帯より相手の携帯に問題があるようにも思うのですが、なぜこうなるのか、対策はどうすればいいのか、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、弟と話す時に跳ね返ってきますが、
弟はスピーカーで話しています^^;
私自身も、車に乗ってる時はハンズフリーのマイク&スピーカーでの応答なので、
たぶん相手にはそうなってると思います。
ハンズフリーを使ってない場合にも、相手の音声音量が大になっているなどの理由で、
あなたの声が相手のマイクを通して跳ね返ってきてるので、
対策は、相手に音量を下げてもらうように言うしかないと思います。

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

Q音が二重にきこえる・・・

3日前の朝に目が覚めたら左耳がこもるような膜がはるような感じになっていました。

昨日の朝病院に行くと高音は以上がなく低音の音が聞こえにくく肩こりと疲れからきているものだといわれました。薬ももらいました。

今は両耳が少し締め付けられているような状態です。
今までにも肩こりでこういった症状がでていたので悪化して左耳がこういう風になってしまったのだといわれました。
左耳はこもるような状態がつづいております。

病院に行った後、気になったのですが左耳だけ音が二重に聞こえるんです。
自分の声やテレビの声などがテレビドラマなどでよくある『事件の犯人が声を変えた時の声』っぽく聞こえるんです(例えが悪いですが・・・)

一応病院にはいきますが、この症状も疲れや肩こりからきたものでしょうか?

Aベストアンサー

僕もなりました。ほぼ同じ症状でした。片方の耳の中に小人がいるみたいですよね。
耳鼻科に行ったら、急性難聴といわれて薬をもらいましたが、知り合いに針を進められ、針治療で治しました。
治療を受けて3日後にうその様に聞こえるようになりましたが、そのままほっておくと1週間後にまた再発しちゃいました。
針は2、3日おきに3~4回治療するといいとのことです。
病原菌とかの病気ではないので薬を飲むよりいいと思いました。
耳は早めの治療がよいとのことですよ。

Qエコーを解消する方法

携帯電話同士の通話で、
殆どの相手は問題ないのですが、ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
相手に確認すると、相手側はこのエコーが聞こえないようです。

このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

>このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
→まあ、無理ですね。

>…ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
→と言う事から、相手の機械の所為でエコーが発生
 している可能性が大なので、御質問者様側で出来る
 事は無いでしょう。

 出来るとすれば、その「特定の相手」さんがBluetoothや
 ハンズフリーキット等で、
  「携帯のスピーカから音を出さない様にする」
 事位でしょう。
 ※そうした所で、エコーが消えないかも知れません。

 考えられる要因は、相手携帯電話の、
  1.回路の関係
  2.マイクとスピーカが近い
  3.スピーカ音量を大にしている
  4.電波障害が発生している
 の何れかでエコーが発生していると思われますので。

Q通話で自分の声のエコーがなぜ聴こえるの?

W-zero3[es]です。
通話中に、相手の声と共に自分の声のエコーが、支障がない程度
に聴こえます。
なぜこうなるのか、また対処法は有りますか。

ちなみに、以前に使用していたドコモのPHSは、この対策用に
「エコーサプレス」という機能がありましたが、この機種にはな
いようです。

Aベストアンサー

相手は?携帯電話ですとありますが自分の声で無いが他の通話相手が聞こえます(携帯電話側基地局が同じ電波を他の基地局で使っているので起きる)
相手の電話音量が最大になっている、ハンドフリーで使っている(電話機を置いたまま通話している相手)

全ての相手ですか?自分の電話音量が最大にしてある、少し下げれば直る。

ウィルコムの場合音声再生はCD並みに優れていますので相手がウィルコムの場合に相手の音量も最大になってると相手のマイクからあなたの声が聞こえます。

特定の場所で起きる場合、使う場所(狭い部屋、基地局の切り替え、基地局側)???

電話機の故障?

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング