電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町会の集会場ですが、LANのインフラを整備したいと考えています。
この集会場ではパソコン研修等も行うため以下の条件で、ランニングコストが最も廉価なシステムを検討中です。最適なシステムがありましたらご紹介ください。

【必要条件】
1. 集会場の広さは概ね10m x 20m
2. パソコン研修会等を実施するので、最大20台程度のデバイスと接続
3. パソコン/スマホとは無線LAN(Wi-Fi)で接続したい。
4. 通信速度の点からADSLは対象外としたい。
5. 家屋に穴を開ける等の付加工事をしたくない。プロバイダーとは無線で接続したい。
6. 初期投資額は5万円以内に抑えたい。(・・・できれば)
以上

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、パソコン集会場や講義での無線LANネットワーク構成ですと、同一フロア内での無線LAN接続というイメージですが、家庭用無線ルーターですとせいぜい無線LANクライアント接続許容数が、5~6台が限度かと存じます。

よって、業務用アクセスポイントでの接続ですと、1台の無線LANアクセスポイントで50台迄の許容数の物がありますので、そちらの方が良いかと存じます。
 収容回線は、AUひかりやNTT光NEXT回線で構いませんが、上記アクセスポイントには、ルーター機能がありませんので、別途ルーターも必要かと存じます。NTT光NEXT回線などでしたら、光電話契約をすると、光電話ルーターをNTT派遣工事担当者が設置していきますが、NTT光電話ルーターやAU-HGWの接続許容が5~6台を許容としておりますので、やはり別途ルーターの用意が必要と考えます。
 ルーターの機種としては、端末接続許容数・安定性から、Yamaha「NVR500」、「RTX810」での接続が推奨されますが、指定予算枠では難しいかと存じます。
 無線アクセスポイントは、Yamaha製「WLX302」が良いかと存じます。
 家屋に通線用貫通線したくないと言う事であれば、エアコンダクトや換気扇からの通線、電話配管を通じた配線などとなるかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

nnori7142 さま
詳細なアドバイス、有り難うございました。
予算面で厳しい事もありますが、Yamahaなら50台まで接続が可能との事。
早速、検討させていただきます。
早々回答、有り難うございました。
以上

承知致しました。

Yamaha製アクセスポイントですと、LANからの給電とデータ通信に対応しておりますので、ACアダプタなどのコンセント給電は考えなくてもPOEハブを仲介すれば、給電可能ですので、アクセスポイントへの電源工事は考慮せず、LAN工事のみでOKです。
 その代わり、先刻のYamahaルーターとPOEハブ、Yamaha「SWX2200-8PoE」やNetGear「GS108P-100AJS」などの用意と、「WLX302」の接続構成となります。
    • 0