電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiルーターのローミング機能とメッシュWi-Fiの違いについて。

お世話になります。
現在自宅にコラボ光系の回線を引いておりv6オプション契約をしております。

一台の無線LANルーターでは宅内全域に電波がとどかなかったことから同じものをもう一つ購入し、ブリッジ接続のうえ、ssid、パソワードを同一に設定するローミング機能を使用しております。

動画を視聴しながら部屋を移動すると、接続先が切り替わる際にどうしても一瞬ネットワークから切断されてしまいます。

メッシュWi-Fiでは接続先の切り替えは切断されることなくシームレスに行われるのでしょうか?

現在使用している機器はioデータ機器製WN-AX1167GRとなります。

A 回答 (1件)

> 一台の無線LANルーターでは宅内全域に電波がとどかなかったことから同じものをもう一つ購入し、ブリッジ接続のうえ、ssid、パソワードを同一に設定するローミング機能を使用しております。

1台目と2台目をLANケーブルでつないでいるということですね。

> 動画を視聴しながら部屋を移動すると、接続先が切り替わる際にどうしても一瞬ネットワークから切断されてしまいます。

これは接続している相手が変わるのでしかたがないことです。
これを気にされるという事は視聴しながら移動した際、この切り替え時に動画や音声が一瞬止まるということでしょうか?
そうなのでしたらメッシュWi-Fiにしても改善は無い可能性があります。メッシュWi-Fiでは各端末機器はメインルーターと各サテライトルーターの中で最も通信状態がよいものとつながり、移動した場合にそれまでつながっていたルーターから別のルーターに切り替わるという点では同じですので。

で。
切り替え時に動画や音声が一瞬止まるということでしたら、その場合の問題はアクセス先サーバからデータをダウンロードする速度と再生速度が近いため少しでも通信が止まると使用している端末機器内の再生データが無くなり、ダウンロード待ちが起きる・・・ということかと思います。
ようはご自宅からアクセス先サーバーまでの間の回線または各種通信機器のどこかがネックになって十分な通信速度が得られていないのが問題の本質という気がします。

なお、使用されているのがzoomなどのリアルタイムの通信であるなら切り替え時に一瞬止まるのは仕方ないように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知りたかったことを的確にお答えいただき感謝いたします。
メッシュWi-Fiでも接続先のサテライトが変われば一瞬通信が切断されるのは変わらないのですね。
ストリーミングが追いつかず動画が止まってしまうのはご指摘の通りかと思われます。
現在光の事業者変更の手続きをしておりまして、v6プラスが一時的に停止されているためゴールデンタイムは非常に低速になっています。

メッシュWi-Fiを導入しても改善は見込めなさそうですので、安価なWi-Fi6ルーターが登場するまでは現行の環境を維持しようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。