プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークの知識が乏しく、どうするのがよいのかわからないので教えてください。

自社にネットワークカメラを設置して外部からアクセスをしようとしています。
使用しているルーターがビジネスホンと兼用であり、なおかつ古い機種のようで
DDNSに対応していませんでした。

現在)
ONU → ビジネスホン兼用ルーター → HUB → ネットワークカメラ

そこで考えたのが、ビジネスホンルータの下位にDDNS対応のルーターを設置して、
インターネットに接続をすればよいのではと考えました。

予想)
ONU → ビジネスホンルーター → DDNS対応ルーター → HUB等


実際にはどのように設定をしていいかがわかりません。
私のイメージとしては、今までプロバイダーの設定がビジネスホンのルータに
してあったのを削除して、DDNS対応のルーターに設定すればよいと考えました。
しかし、それではインターネットに接続ができませんでした。
私の考えは間違っているのでしょうか?
もしくは単純にDDNSの設定だけして、ビジネスホンルータに何らかの設定を
すればよいのでしょうか?

最終的には外部からカメラに接続をしたいのですが、「予想)」の接続で
DDNSに繋がればよいと思っています。
(そこまで行けば自分でなんとかできると思います)

質問が下手で大変申し訳ありません。
足りない情報があれば仰っていただければと思います。
どなたかよいアドバイスをご教授いただければと思います。


●内容
・ビジネスホンルータの型番 GX-4BRU
・DDNS対応ルーター WHR-G301N

A 回答 (2件)

GX-4BRUにもしPPPoEブリッジ(PPPoEパススルー)という設定があれば、


ONU → ビジネスホンルーター → DDNS対応ルーター → HUB
という構成が可能かと思います

もしない(もしくはわからない)ようであれば、
ONU → HUB → ビジネスホンルーター&DDNS対応ルーター
とHUBで分岐して2台を接続して、ビジネスホンルータを経由させずにDDNS対応ルータにプロバイダ設定すれば、ビジネスホンルータとDDNS対応ルータの両方を接続できるようになるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、PPPoEブリッジ機能があり有効にしました。
その後DDNS対応ルーターで設定をしましたが、インターネットに繋がりませんでした。
どうも繋がらないんですよね…。

結局2番目にご提示いただいたHUBを先に噛ませる方法で、
ビジネスホンもインターネットも繋がりました。
無事にDDNSにも接続可能でした。
(さっきと基本の設定は一緒なんですが…)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:42

・ネットワークカメラの仕様が分かりません・・・。

WEB サーバ機能内蔵型なのか、それとも、 FTP などで静止画を LAN 内のサーバに自動転送するタイプなのか。
・ビジネスホンルータには、サーバ機能や DMZ 機能はありますか。あれば、ルータの管理画面に表示されたWAN側IPアドレスで接続できます。(IPアドレスの確認だけなら、 http://www.axisnetworks.biz/tools/gip/ こちらでもできます。)とりあえず、DDNSは置いておいてIPアドレス指定で接続できるかテストしてからDDNSの設定をしたほうが、障害の切り分けが楽です。
・念のために確認ですが、プロバイダからはグローバルIPアドレスを割り当ててもらっていますか。(とりあえず、上の確認ツールで確認してみてください)
プライベートIPアドレス
10.0.0.0~10.255.255.255
172.16.0.0~172.31.255.255
192.168.0.0~192.168.255.255
・DDNSについては、DDNS クライアントであればいいだけなのでルータである必要は特にありません。サーバを使用する場合、サーバにDDNSクライアントをインストールすればいいと思います http://ieserver.net/tools.html

基本的には、ビジネスホンルータのWEBサーバ設定で適当なポート(既定の80でもいいですが、複数ある場合は、8001,8002のようにするといいかもしれません)を開け、ネットワークカメラ(またはサーバ)のIPアドレスにつなげてあげればいいと思います。

IPアドレスだけで接続する場合は、下のようにすると接続できると思います。
http://210.xxx.xxx.xxx:8001/ -> http://192.168.1.201/
http://210.xxx.xxx.xxx:8002/ -> http://192.168.1.202/

DDNS 対応ルータの DDNS機能によって DNS にWAN側IPアドレスを登録します。
と、書いていて思ったが、できるのか・・・? 製品の常識的、動作を考えるとできないような・・・。
んー。常識的に考えて、ルータの DDNS は WAN ポートに割り当てられた IP アドレスを DDNS サービスに登録しようとするから・・・できないような気がします。パソコンにDDNSクライアントをインストールした方が確実かも知れません。

DDNS 設定をした後は下のようにすると接続できると思います。
http://user.ddns.org:8001/ -> http://192.168.1.201/
http://user.ddns.org:8002/ -> http://192.168.1.202/

まあ、私も昔、DDNSを使ったことがあるので、ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DDNSクライアントに関しては、考えてもいませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
確かにその手もありますね…

色々とご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!