プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三重県に本社のあるZTVというCATVで接続していますが、突然接続が途絶えることがあります。ZTVに問い合わせたところ・・「ケーブルモデム」→「ブロードバンドルータ」→「パソコン」の順番に電源を入れ直してください。~原因は、「ケーブルモデム」がフリーズしていたことによるものと思われます。・・との事でした。確かに電源を入れなおすと改善はするのですが、何日かするとまた断絶して、電源を入れなおす必要が出てきます。不便だけれども仕方がないと思っていましたが、先日電気工事にきた業者によると「モデムとルーターの相性が悪いんじゃないの?」ってことでした。モデムとルーターの相性ってあるんですか?もしあるとして、ZTVのケーブルモデムと相性のいいルーターをご存知の方教えてください。今度、家庭内LAN再構築のため6~8口のルーターを新調するつもりです。

A 回答 (2件)

「有る」と言えば有りますし「無い」ともいえます。


規格的には、つなげばどれでも繋がる仕様になっているのですが、
安価なブロードバンドルータでは、同じ規格でも省いて安価に収めるのです。
そのため、ケーブルモデムとの相性が合わないと言う事が出てきます。

ちょっと調べてみましたが、相性のチェックを公開している所がありましたが、みな古いものですが少しは参考になるのではないでしょうか?

NTT-ME
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/catv.html

マイクロ総合研究所
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/nwg_isp_lis …

私のネット環境もCATVで、マイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT-GFive ( http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm )を使用しHUBを追加して5台稼動しています。
(親のも繋がっていますし、仕事上の勉強のためにサーバとか色々に使っているのがあるので、こんな感じです)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速教えていただいたサイトをチェックしたいと思います!

お礼日時:2006/03/06 16:15

以前勤めていた会社がZTVを使用していました。


そこでもよく接続途絶えてましたよ。
ZTV側に問題があり、復旧までに時間がかかったり、
少しの間つながらないって事がよくありました。
会社なので接続できないと困るんですよね。
それから、光に替えてましたけど。
ちなみにルーターは東芝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!じつは私も光に変えたいのですが、まだサービスが始まってないんですよ・・田舎なので。。

お礼日時:2006/03/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!