重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

昨夜遅くから突然ネット接続が不安定になりました。

光フレッツでルーターに4台のPCを接続しています。
突然1時間ほど、ネットにまったく接続できなくなり(4台とも)その後、接続はできるようになったのですが、ページが表示されにくくなりました。

何度も更新ボタンを押すと5回に1回ほど表示されます。また画像の一部が読み込みに失敗するようです。この現象は4台のPCで同じように起こっています。

まったく繋がらないという訳ではなく、表記のとおり不安定で速度も落ちたような感じです。

Windows XPSP2 、IE6でファイアウォールはオフです。

どなたかどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 (FTTH)─ONU━PC 直結 にして


確認すれば
WAN側 プロバイダの障害・混雑 または ONUの故障問題 か
ルーター LAN側 の問題、パソコンのウイルスなどか切り分けできるのでは?

このとき PCの PPPoE設定をする。
ルーターを介すときは PPPoE接続はブロードバンドルータがやるので パソコンのPPPoEは使わない設定にする。

ルーターのログ をみて 異常なデータが大量にあるなら
パソコンウイルスも怪しいかも・・
    • good
    • 0

ひかり回線の終端装置のランプをチェックして以上がなければ、ルーターが簡単に設定できる機種なら、リセットして設定し直すのもありと思います。



それでもだめならNTTに、即電話我が家も2回トラブりました。
(完全につながらなくなった)NTTは、なかなかトラブルを認めたがらないので。2度目はすぐTEPCOひかりに変更しました。
    • good
    • 0

IEのツールをクリックしてインターネットオプションをクリックする。


全般タグのインターネット一時ファイルの項目の
・ファイルの削除
・設定
を試しましたか。

インターネット一時ファイルが貯まって読み込みのHDDの領域が
足りなくなっているかもしれません。

保存しているページの新しいバージョンの確認方法が適切でないかもしれません。
一度見直してみて下さい。

これで改善できない時はWebサイトが混んでるものと考えてほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 1

僕も昨年同じような現象が起こりました。


eoなんですが、通信速度を測定してみると、1~2Mから徐々に落ちていき、最終的には10k位までになりました。
場合によっては「0」となり、通信していない状態でした。
ルーターに接続した他のPCでも同じだったので、eoにTELし、調査を依頼しました。
eoでは、TELするまで把握していなかったようで、調査を開始するとの事でした。

結果は、eo内部のトラブルとの事で、1日間だけで復旧しました。

同じルーター内のPC全てが同じような現象になるという事は、ルーターか回線・プロバイダでのトラブルしか考えられません。

どれか1つPCをルーターから外して、回線と直結してみては?

もしそれでも同じ現象であれば、回線業者、プロバイダサーバー側のトラブルに間違いない事になります。

一度確認されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

おそらくプロバイダかもっと根元のバックボーンのネットワーク負荷などが原因だと思うので、問題ないと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!