プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apache導入でDynDNSとDiceを利用して自宅Webサーバーを試みている者ですが、困っています。

http://y-kit.jp/saba/xp/ipaddress.htm

上記サイトでは静的なIPで説明していますが、私は冒頭にも書いたようにDHCPのまま自宅サーバーを運営したいのです。

そこで、動的なIPで自宅サーバーを運営するときのルータの設定方法が載っているサイトを教えていただけないでしょうか?

もしくは、ここで教えていただければ幸いです。

現在使用しているルータはBBR-4HGです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルータの機種によって設定は少し異なりますが、


まず、
(1)サーバーのプライベートアドレスを固定。
(例、Windows)コントロールパネル→ネットワーク接続→TCP/IPのプロパティ→固定IPを使用。
(2)ルータの設定でその固定IPをDHCPのスコープからはずす。

詳しくは

http://sakaguch.com/
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …
http://jcn.or.tp/linux/ctuset.html

この回答への補足

すいません。URL間違えてました。
http://sakaguch.com/

補足日時:2007/01/09 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そして参考URLにとても感謝しています。

自宅サーバーを構築してそこから情報を発信しているhttp://sakaguch.com/
なんて最高ですね!

良く読んでみようと思います!

お礼日時:2007/01/09 16:53

>あれ?IPが変わったらDiceが自動的にDnsの設定もやってくれるって聞いたんですけど・・・静的じゃないと100%無理なんでしょうかね?



DiceがやってくれるのはWAN側のIP←→ドメインのLookupのことです。
LAN内の調整はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

わかりやすい説明ありがとうございます!

もっと勉強したいという意欲が沸いてきました!

お礼日時:2007/01/09 19:10

DHCPでサーバー運営はできません。


つなぎなおした際にサーバーのローカルIPが変更される場合があるからで、変更されるたびにルータの静的マスカレードを設定する必要が有ります。
通常DHCPを使わずにローカルIPを確定させ、静的マスカレードでルータから配分されるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれ?IPが変わったらDiceが自動的にDnsの設定もやってくれるって聞いたんですけど・・・静的じゃないと100%無理なんでしょうかね?

もうちっと勉強してみようと思います!

お礼日時:2007/01/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!