アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無茶苦茶に拡張されたネットワークの管理を任されました。
ルーターの繋ぎ方についてアドバイス願います。

ここ数ヶ月、社内ネットワークが度々ダウンするため調査を行いました。
結果、ルーティング設定などが特にされていないルーターが、2個並列に繋がっている事が分かりました。
添付イメージを参照願います。

ルーター設定をログインして確認したところ、
同じPPPoE接続の認証IDがどちらのルーターにも登録・常時接続設定されて居る事が分かりました。
2つのルータのWAN側IPアドレスは別々になっています。

質問1
この場合、ルーターRT56vとRT57iの、どちらのルーターからインターネットに出ているのでしょうか。

質問2
どのルーターからインターネットに出るのかという設定はどこで確認・決定するのでしょうか。
ちなみに、RT56vのWANを抜くと、インターネットに出られなくなります。

質問3
このネットワークの配線方法・設定は間違えていますか?


念のため、ネットワークがダウンした際の症状を下記に書きます。
どなたかアドバイス願います。宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------
■ダウンの際の症状■

(1)社内サーバーや共有フォルダへのアクセスは可能。
(2)社内でのグループウェアは使用可能。
(3)メール・インターネットが使用できない。
(4)メールやインターネットが徐々に遅くなり、最終的に『このページは表示できません』やメール送受信のタイムアウトが出る。

※ルーターの電源を切り、再起動すると復旧する

「ルーターの並列接続と優先関係の設定??」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは



すごく混乱されているだろうなぁと言うのが判ります。お疲れ様です。

まず箇条書きの部分から。

質問1
 各PCのデフォルトルートから。

質問2
 各PCのネットワークアドレス(IPアドレス)のプロパティーを確認したときの「デフォルトルート」がそれです。

質問3
 おそらく間違い。RT56vを外すかプロバイダ接続を消すかした方がよい。(57iを残すのは性能上の理由)

-----------------------
質問1と質問2の答えは同じになります。
コマンドプロンプトでroute printと入力するとIPアドレスが表になって出てきますが…
Network DestinationとGatewayに注目してください。

Destinationが0.0.0.0の列に記載されたGatewayがこの場合の「インターネットへの出口」と思って差し障りありません。
いくつかのパソコンで同じ事をしてGatewayがすべて同じか確認してください。

質問3ですが、ここに登場するルーターはどちらかというと一台で構成されるルーターで他の回答者さんが仰るような「自動で切り替える」機能は搭載されていませんのでルーターは自分のところへやってきた外向けのパケットをそのまま外へ送信しようとするだけです。
ルーターの設定を見ることができるのであればシステムログを確認できると思いますので一度確認してみてください。ConnectとDisconnectを繰り返しているのではないかと推測されます。

もし、推測が間違っているのであれば補足か再質問をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとう御座います。
BA決定中の投稿でしたので、確認が遅れてしまいました。


ご指摘の通り、RT56v&RT57iにはバックアップ機能は搭載されておりません。
DHCPサーバーの設定を確認した所、DefaultGatewayのアドレスにRT56vが設定されていました。
現在はRT57iへ変更済みでして、各クライアントでもipconfig /renew を実行済みです。

最終的に、頂きました回答の通りRT56vを撤去する運びとなりました。

今回はご回答頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2011/05/27 09:39

回答3.から。


PPPoE接続のIDが1つなら、ルーターが2つあるのはおかしいですね。
複数のルーターから同じIDで接続しようとしているんですから、プロバイダによっては後者優先で、以前の接続は切断されてしまうかもしれません。
そうしてお互いに切断しあい、切れている間はパケットロスも発生し、最後には通信できなくなってしまっているということが発生しているかもしれません。

それぞれのルーターで別の接続先、例えばインターネット用とVPN用に、違うところへ繋いでいるなら、その接続図は正しいです。
フレッツ光は同時2セッションまで接続できますので、光そのもので2回線を用意しなくてもその様なことが実現できます。(トラフィックは上がってしまいますが。)

回答1.
DHCPサーバで、デフォルトゲートウェイのアドレスとしてRT56vのアドレスを配布しているかと思います。
そうすると、インターネットはデフォルトゲートウェイ経由、すなわちすべてRT56v経由で出ることになります。

回答2.
同セグメントのIPではない相手に接続するときに、とりあえずデフォルトゲートウェイに投げてみるわけです。

----
正常化する方法としてはいくつか考えられます。

・簡単な方法
RT56vのWANからONUへ直接繋ぎます。RT57iはただのスイッチングハブに置き換えて構いません。
→RT56vのみの接続になります。

・バージョンアップする方法
RT57iのIPアドレスをRT56vのものに変更し、RT56vと置き換えます。RT57i WANポートからONUに直接繋ぎます。
もし、RT56vで単純なIPルーティングだけでなく、リモートVPN接続やVoIPなども設定していたら、その機能も移行しなければなりません。
→RT57iのみの接続になります。

あるいはネットワーク設計者に何か考えが?
後者の方が美しいと思いますが、確認できないのならばしっかりルーターコンフィグを確認してからでなければ手をつけられませんね…。
とりあえず前者対応をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

DHCPサーバーにログインしたところ、
デフォルトゲートウェイとしてRT56vのIPアドレスが選択されていました。

社内のインターネットサービスが全部停止した事を考えると、
特殊なルーティングもバックアップも、VPNも何もしていないと思われます。
よって、DHCPサーバーにてデフォルトゲートウェイのアドレスをRT57iに書き換えました。
クライント側にて、IPアドレスを再取得したところ(ipconfig /renew)無事に接続されていることが確認できました。
ネット・メール・IP電話ともに正常です。

導入当時から商会の担当者が何回か変わったため、
引継ぎが上手くいっていなかったもしれません。

RT56vは撤去する事にします。
2002年の製品であり10Mbps程度と遅いためです。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 22:48

ちょっと気になるのはちゃんとした人が設定したものなら


マルチセッションになっていて56のPPPoEが切れた場合は57に投げるとか、
業務上大事な接続関連だけ57にルーティングされているとかありえます。
例えばメールだけは別のルータから外に出して、社員がどんだけWEB
使って重くなってもメールは遅延しないようにしてるとかね。

なんらかのルーティング設定があるかもしれないから、よくわからない人は
触らぬ神にたたりなしですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

RT56vの設定をチェックした所、
ルーターのバックアップ設定のような物はありませんでした。

商会の担当者自身が『当時の担当者に問い合わせています』と言っているので、
設定書?や記録がないかもしれません。

お礼日時:2011/05/26 22:37

イメージ図を見る限り、RT57iに直接つながっているPCは無い


( 必ずルーターRT56vを経由している )ので、

各PCからインターネットに接続する場合に、RT57iを経由することはありません。

複数のルータがある場合、より小さいコスト(簡単に言えば、より遠回りをしないルート)
の経路が選択されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

DHCPサーバーの設定にてRT56vが設定されていました。
よってRT57iは普通のインターネット接続には使用されていないようです。

お礼日時:2011/05/26 22:34

質問1


traceroute (Windowsだと tracert)

質問2
netstat
ルーティングテーブルを見るなら netstat -r

質問3
おかしいかどうかはパケットの流れを調べてみないとなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2011/05/26 22:32

うーーーん、どういう理由でこんな接続したんでしょうねぇ?


単にバックアップ目的で「片方だけ使ってね」という風に作ったのを後の人が知らないで両方とも接続しちゃったとかかなぁ?

管理画面でWAN側の状況を見れば現在どのルーターから出ているかは見られると思います。

状況を見る限るは56が生きている事になりますから、57を外してプリンタ行きはスイッチに置き換えて、その後でゆっくりと両方のルーターの設定の確認かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>どういう理由でこんな接続したんでしょうねぇ?
何年か前まで、社内PCの管理を商会のリモートサービス?に委託していたらしいです。
その際、元々あったRT56vに加えRT57iが設置されました。
現在はリモートサービスを解約したものの、RT57iが撤去されずに残ったそうです。

だとしても、PPPoE接続設定が残っている事自体不思議ですね。

お礼日時:2011/05/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!