プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNモバイルOneです。NECのAtermです。
Mac,iPhone,iPadでは今まで通り使えます。Windows11のみ、最近インターネットにつながらなくなりました。接続状況は「インターネットなし、セキュリティー保護あり」とあります。
詳細をみますと、

1. ネットワークプロファイルの種類
パブリックとプライベートの2択です。現在プライベートを選んでいます。

2. あと「編集」できる箇所が2つあります。

・IP割り当て・・・今は「自動(DHCP)」となっています。編集ボタンを押しますと、手動が選べるようになっており、IPv4、IPv6があります。そこを開きますと、・IPアドレス ・サブネットマスク ・ゲートウェイ ・優先DNS ・代替DNS という記入欄があります。

・DNSサーバーの割り当て・・・今は「自動(DHCP)」になっています。
手動を開きますと、・優先DNS ・代替DNS の記入欄があります。

これらを記入してやればいいのでしょうか? そうだとすればこの情報はどこにあるのでしょうか。プロバイダでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ひとまず、NECのAtermの電源を落として、3分くらい待って、再度オンにして、5GHzの方でつなぎなおしてみて。

ほかのデバイスが接続化のなら、自動で接続できるはずだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の通りやりましたら、開通しました。ありがとうございます!
ただ5GHzは「屋内用」で屋外では使えないとあります。車中ではつながらないんですかね?
買物時も、つながっていなければd払いなどができません。
まあそれは次に突っかかったときに、考えます。
ありがとうございました!

基本的に、DHCP及びIPアドレス、DNSは、すべて自動取得

だから、やるとしたなら、ルータを再起動してみる。あとは、アクセスポイントを再起動してみる。

そもそも、他のPCなり有線でインターネットが繋がるなら、ISPには全く問題なし。
また、ネット回線にも問題なし。
無線LANのLAN内の問題となるので、最終的には、無線LANの管理者が対応を行うことになる。

アクセスポイントは、他のPCが接続できたなら、アクセスポイントにも問題なしってなる。また、接続して、アクセスポイントとかルータに接続できているなら問題なしってなりますから。
    • 0

Mobile One にそんな機能が追加されていたのですか

• 0

この辺見てみて。

https://shibarinashi-wifi.jp/media/9352/

一つは、デバイスの数が多いので、ルーターが古ければ、対応しきれていないことも考えられるので、環境にあったスペックのルーターを買いなおすのも検討の一つかと思います。

それとドライバーかな?PCのサポートアプリでドライバーダウンロードのチェックをして、不足してたら、追加することと、診断などもやってみる。
    • 0

> Mac,iPhone,iPadでは今まで通り使えます

この時点でAterm の設定は、かまっては駄目。
余計に深みにはまります。

windows11側の問題。
    • 0

ん?何がつながらないの?

OCNモバイルOneのスマホ?
それとも Windows11?
どっち?
    • 0