アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTレンタルのHGW(PR-400KI)にIOのルーター(WN-DAX1800GR)を接続しています。
プロパイダは「ぷらら」で、ルーター設定画面より「OCNバーチャルコネクト」で接続されているのは確認できますが、HGWとルーターのセグメントが違うのは標準なのでしょうか。
HGW(192.168.1.1) ルーター(192.168.0.1)  ※ルーターは自動設定で起動
「あるアプリで通信が途切れる」現象が起きていて、障害切り分けの際疑問に思いましたので、よろしくお願いいたします。
(旧IO製ルーターで、固定アドレスでの同セグメント、ルーターDHCP停止にしても、途切れはありましたが)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >この「1.1台」(いってんいちだい)という意味がわかりません。台数がなぜ小数点なのでしょう???

    有識者と思われましたので、上位オクテットは省略しました。
    正確には(192.168.1.1/24) (192.168.0.1/24) です。

    >で、「pingが通らないのでルーター側でルーティングされず」の意味もわかりません。

    Wi-Fiルーター配下(自宅内側)のPC(192.168.0.x)からHGW(192.168.1.1/24)へpingを打っても通らないので、「違うHGWセグメントへはルーティングされていないだろう」という意味です。

    自己解決になりますが、調べてみるとIPv4パケットはWi-Fiルーターでカプセル化されて IPv6に流しているみたいなのでVNEに届くまではIPv4パケットは見れないみたいです。

    途切れる原因はまだわかりませんが・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 10:25

A 回答 (2件)

No.1です。



> 「IPv4 over IPv6」の仕組みがわかりませんが、

えっと。。。
どこにある通信機器と、別のどこにある通信機器との間の通信の話をされているのでしょう?
そもそもそれが書かれていません。
IPv4 over IPv6はHGWとOCNの社内にある通信機器までの間の通信方法です。ご自宅内にある通信機器とインターネット上のどこかにある通信機器との間の通信が切れる途切れる原因を調べている・・・ということなのでしょうか?
でしたら・・・

> > HGWとルーターのセグメントが違うのは標準なのでしょうか。

というご自宅内のネットワーク構成は関係ないはずです。


> そうすると「1.1台」にpingは通らないので、

この「1.1台」(いってんいちだい)という意味がわかりません。台数がなぜ小数点なのでしょう???


> ルーター側でルーティングされずに「NAT」か「V6」の何かでぬけていってるのでしょうかね?(PCはルーター内側にあります)

で、「pingが通らないのでルーター側でルーティングされず」の意味もわかりません。
何についてどのように理解されての記述なのでしょう???

単に「自宅内に設置した一般家庭用ルーター(Wi-Fiルーター等)の内側(自宅内側)に設置した通信機器(パソコン、スマートフォン等)と、外側(インターネット側、HGW側)に設置した通信機器との間でpingが通らない」ということでしたら、お手持ちのルーターの設定画面を説明書見ながら確認し、ルータを介してどちら側からどちら側へのpingが通る設定としているかをご確認ください。

それでは。(_ _)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> HGWとルーターのセグメントが違うのは標準なのでしょうか。



> HGW(192.168.1.1) ルーター(192.168.0.1) 

「ルーター(192.168.0.1)」というのはルーターの外側(HGW側)ですね?
その場合、HGWとルーターの両方のルーター機能を生かしてるのでしたら違って当然です。
ルーターの外側と内側が同じネットワークということはありえません。
ちなみにHGWの外側はグローバルIPが割り付けられています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有有賀等ございます。
「IPv4 over IPv6」の仕組みがわかりませんが、そうすると「1.1台」にpingは通らないので、ルーター側でルーティングされずに「NAT」か「V6」の何かでぬけていってるのでしょうかね?(PCはルーター内側にあります)

お礼日時:2022/07/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!