
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
最近、冷蔵庫などの家電製品を買われたとか、部屋の模様替えで家具を動かしたとか、ルーターBの置き場所を変えたとかありませんか?
「Wi-Fiが切れる」とは具体的にどのような現象なのかがわかると原因を特定する参考になります。Wi-Fiが切れたパソコンやスマートフォンの画面上のWi-Fiマークはどうなっているのか、それが起きた際のルーターBのランプの点灯状態は問題発生前と違うのか同じなのか、Wi-Fiが切れたパソコンやスマートフォン以外はWi-Fiが使えるのか全機器が一斉に切れるのか・・・などなど。
Wi-Fiが切れる機器が特定の物である場合、それはルーターBのそばで使っているのかそれとも違う部屋で使ているのか。
違う部屋の場合、普段Wi-Fiを使っている際の画面上のWi-Fiマークは最大の大きさよりかなり小さいのかどうか。etc.etc.
そういった愚弟的状況がほぼわからない状況ですので何とも言いようがない・・・というのが正直なところです。
なお、ルーターAはWi-Fi機能を持たない機種かWi-FiルーターであってもWi-Fi機能を停止させている・・・という理解でよいですね?
つまりご自宅内のルーターはルーターAのみで、ルーターBは単なるWi-Fi親機として機能していると。
あと、Wi-Fi機器は物理的に動く部分はありませんので古くなって壊れるということがほぼありません。乱暴に扱わない限りは。
我が家の場合、これまで20数年の間に5台ほどWi-Fiルーターを買いましたが、今も最初に買ったWi-Fiルーターは普通に動作します。対応するWi-Fiの通信方式が古く低速なのとWi-Fi通信の暗号化方式が古いのでセキュリティーを心配して普段使いはしませんが、起動させれば今も普通に機能します。
参考まで。
詳細なご回答ありがとうございます!
・電化製品購入や配置換えなどはないです。
・ルーターBが「切れた状態」の時はスマホもパソコンも繋がりません。Wi-Fi設定画面では、電波が弱いような表示ではなく、選択肢に出てきません。しかし、この時点でルーターAの状況は確認していませんので、次回確認してみます。
・ランプの点灯状態は気にしていませんでした。次、切れた時に確認してみます。
・ルーターAはルーターモード、ルーターBはブリッジモードで使っています。有線接続です。
次回、切れた時、ルーターA、Bのランプの状態とルーターAのWi-Fi状況を確認してみます。
ありがとうございました。
m(__)m
No.4
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